暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
After days
spring
強化@
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





新生ALOが稼働を開始して1週間。
イグドラシル・シティで早くも人気を集めている《リズベット武具店》の開店時間前に店主の顔馴染みがやって来た。



________________________________________________





「え?大太刀を強化したい?」

「おう。晴れて『両刀』も使えなくなったことだしな。2本あっても仕方ないから、合成して1本にしてくれ」


そう言って2本の大振りの刀をリズに差し出した。


「ちょっと。正気なの?2振りとも元アインクラッドの超魔剣クラスよ。そりゃあ、それらを合わせれば強力な剣ができるのは間違いないけど……」


リズは《鑑定スキル》で刀のパラメーターを表示し、その馬鹿げたステータスを眺める。

ちなみに、元々ALO内に存在しないこの刀達だが、使用するにあたりサーバーにアレして登録済みなので各種問題は解決済みだったりする。


「俺も長年の相棒を手放すのは忍びないが、『両刀』使えないんじゃ2本あっても意味無いし、まさかこの馬鹿でかい刀使って二刀流する訳にもいかんしな」


余談だが、UISSは原因不明の機能停止をした。もともとSAO規格(およそ1万人のデータを処理するだけ)で稼働していた超常システムだったので、ALOで再起動したときに壊れるのは無理もないのだが。
つまり、『両刀』がUISSの記録領域に保存されていたものであったため、ソードスキルが実装されたALO内で両刀を使うことは出来ないということだ。


「分かったわよ。で、どんな感じにするの?素材追加は?」

「んー、なんか有望なものってあるか?」


強化方法の1つである《武器合成》は追加する素材によって付属効果が顕れることがある。


「金属素材なら、ノーム領の上位ダンジョンにいいやつが出てきたらしいけど……この刀に合うやつとは思えないわね」

「だよなぁ。現時点で手に入れられる素材でこいつらに相当するとなると……オリハルコンインゴットぐらいか。……そう考えると普通に強化するしかないか」


はぁ、とため息をついてカウンターに突っ伏す。


「ところでなんで強化する必要があんのよ。しつこいようだけど、この2振りのパラメーターは古代級武器に匹敵するわよ」


リズがなおも納得のいかない様子で訊いてくる。


「アインクラッドのアップデートがあった日、そのまま1層攻略しただろ?」

「ええ。久々に歯応えのある戦闘だったわね」

「それだよ。1層のくせに強すぎだ」


リズがハッ、と目を見張る。
リズもほとんどが鍛冶スキルで得た経験値とはいえ、主武装のメイスは完全習得した実力者だ。強敵と戦った
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ