暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第九十三話 前途多難
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 795年 9月24日    ハイネセン 統合作戦本部  バグダッシュ



目の前のTV電話が受信音を立てると周囲の部下達がこちらに視線を向けた。スクリーンに表示された番号から第一特設艦隊旗艦ハトホルからだという事が分かる。おそらくはヴァレンシュタイン中将からだろう。保留ボタンを押下した。
「少し席を外す、これは別室で取る」

俺の言葉に部下達が黙ってうなずく。連中にも周囲に訊かれたくない内容だと、知られたくない相手だと理解しただろう。まあ情報部ならこんな事は珍しくない。特に詮索することなく部下達は黙って仕事を続けだした。それを見てから席を立つ。

部下達の前で聞くのは拙いだろうな、彼らを信じないわけではないが念には念を入れた方が良い。中将から連絡が有った事はいずれ彼らにも分かるはずだ。そして俺を監視している連中にも分かるだろう……。後々探りを入れられた時、部下達も何も知らない方が答えやすい筈だ。

別室、周囲を防音壁に囲まれた小さな部屋だ。この別室の中で交わされた内容は外には聞こえない。情報部には幾つかそういう部屋が有る。周囲の視線を感じつつ部屋に入り受信ボタンを押下した。目の前に若い男性が映る、ヴァレンシュタイン中将だ。

「ハトホルに戻られたのですな」
『ええ、ついさっき』
「御無事で何よりです、気が気ではありませんでしたよ」
俺の言葉に中将は軽く笑みを漏らした。

『それで、何か』
相変わらずクールだ。もっとも嫌なクールさじゃない。上に立つ人間は何処か底の知れなさが有った方が良い。
「御依頼の件、御報告を」
中将が頷いた。

「先ず憂国騎士団ですがかなりバタついています。地球教徒がかなり組織に浸透していました。今回の一件で地球教徒は居なくなりましたが彼らと親しかった連中はかなりいます、事態が急激に動いたので付いて行けずに右往左往していますよ。誰を信じて良いか分からず皆、疑心暗鬼になっている。当分混乱は収まらないでしょう」
「……」

「次にトリューニヒト国防委員長ですが、憂国騎士団とは僅かに接触が有りますが切り捨てられるレベルの物です。実際国防委員長は切り捨てにかかっています。そして地球教との間に関係は全く有りません。この件で国防委員長が周囲から非難されるようなことは無いでしょう。政治生命に影響は無いと判断しています」
中将が頷いた。

『軍人は如何です』
「地球教の正体が分かった時点で誰も教団には近づかなくなりました。憂国騎士団にもです。皆、後難を恐れています。経済人達も同様ですな、皆息を潜めています」
中将が笑みを浮かべた。予想通りか……。

『憲兵隊の動きは』
「今の所地球教だけで手一杯です。それ以上は……」
『なるほど……』
僅かに目を伏せ気味にして考
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ