暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第九十二話 改革へ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 486年 9月20日    オーディン 新無憂宮   オイゲン・リヒター



「どういう事かな、リヒター」
「さて、私も同じ事を卿に聞きたい気分なのだがな」
私の答えにブラッケがフンと鼻を鳴らした。さっきからしきりに周囲を見渡しては溜息を吐いている。少しは落ち着け。

もっともブラッケがソワソワするのも分からないでは無い。夜遅く新無憂宮に呼び出され南苑に通されれば誰でも驚くだろう。南苑は皇帝が私生活を過ごす場だ、本来廷臣が足を踏み込める場所では無い。つまり我々は非公式に呼び出されたという事になる。

呼び出された理由は何か、何故南苑に通されたのか……、ブラウンシュバイク公とはこれが初対面と言うわけではない。公からの依頼で一度改革について話をしている。まだ女帝陛下が公爵夫人で有ったころだ……。反応は良くも無ければ悪くもない、そんな感じだった。そして同時期にリッテンハイム侯からも改革について問い合わせを受けている……。

その二人が今国政の頂点に居る。多分改革についての話だろうが家具、調度の見事さが更に不安感を煽る。どうにも場違いな場所に居る……。またブラッケが溜息を吐いた。思わずこちらも溜息が出る。どんな話になるのかは分からないがさっさと要件を済まして帰りたいものだ。

「待たせた様だな」
ドアが開いて男が入ってきた。間違いない、ブラウンシュバイク公だ。その後ろを女性が付いてくる。女帝陛下だ、ブラッケと顔を見合わせ慌てて椅子から立ち上がり頭を下げた。

「それでは話が出来ん、座ってくれ」
公の声が聞こえたが、だからと言って“はい分かりました”と座ることなど出来ない。二人が座るのを待って五つ数えてから頭を上げて座った。ブラッケも一拍遅れて座る。

「二人とも初めてだな、女帝陛下だ。わしにとっては家の中で主君であったのだが最近では家の外でも主君であらせられる。二十四時間、頭の上がらぬお方だ」
公が笑い声を上げ女帝陛下も苦笑している。多分冗談なのだろうがとても笑う事など出来ない。私もブラッケも顔を引き攣らせているだけだ。もしかすると笑っているように見えるかもしれない。

「アマーリエ、二人を紹介しよう。カール・ブラッケ、オイゲン・リヒターだ。この二人は帝国には社会改革が必要だという開明派でな、元は貴族であったが今ではフォンの称号を捨てている。昔はどうにも変わり者だと思ったが、最近では先見の明が有るのだと感心している。革命が起こっても殺される事は有るまい、我らと違ってな」

答えに窮していると女帝陛下が公を窘めた。
「貴方、二人が困っておりますよ。ヘル・ブラッケ、ヘル・リヒター、夜遅く、苦労をかけます。夫の冗談を悪く取らないでくださいね」
女帝陛下が目で謝罪してくる! 勘弁してくれ!

「そのような事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ