暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園騒動記
第十八話 犬とアザラシその四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「知らないのか?」
「知ってるも何も初耳だよ」
 スターリングがそれに答える。
「それ、どんなアザラシなの?」
「一言で言うと黒っぽい色で斑がある」
「普通のアザラシじゃないの、それって」
「そうだよね」
 七美とジョンはまずはそう思った。だがダンは言う。
「本当にそう思うか」
「どう聞いても普通のアザラシに思えるわよ」
「御前水族館でバイトしてるんだよな」
「ええ」
 今更何をと言いだけな顔で答える。
「それがどうかしたの?」
「じゃあ知らないのか?そのアザラシ」
「アザラシも結構いるけれどそんなアザラシは知らないわよ」
 七美は言う。
「それで一体どんなアザラシなのよ。教えてよ」
「猛獣だ」
 ダンは言った。
「えっ!?」
「聞こえなかったのか?猛獣なんだ」
「またまた」
 皆それを聞いてまさかという顔でそう返した。
「冗談きついわよ、ダン」
「そうだよ。アザラシが猛獣なんて」
 蝉玉とスターリングは笑ってそう述べる。
「そんなの有り得ないって」
「そうよね」
 ナンの言葉に彰子が応える。
「何かの間違いじゃないの?アザラシは皆大人しいわよ」
「そうそう」
 七美も何を言い出すのやら、と顔に書いてあるしジョンもそういった顔だ。誰一人としてダンの話を信じようとはしていない。それも当然で皆アザラシと言えば大人しい、可愛いというイメージがあるのだ。
「信じられないか」
「熊か何かじゃないの?」
「それかシャチか。海だったら」
「そんなに言うんなら見せてやるよ」
 皆の言葉に応える形でズボンの裾をめくった。すると左足のふくらはぎに噛み傷があった。
「それは?」
「これがその証拠だ」
「鮫じゃなくて?」
「何なら調べてみるか」
 ダンは皆を見てこう言ってきた。
「正式にな」
「じゃあ間違いなくそれなのね」
「そうだ」
「アザラシが」
 七美には何か悪夢のような話だった。彼女は海の動物と親しめることが何よりの楽しみなのだ。その中でもイルカやアザラシはとりわけ好きな生き物だ。それがどうしてもさえ思っていた。
「だからヒョウアザラシは特別なアザラシなんだ」
 彼はまた言う。
「これでわかったな」
「ええ」
「そんなアザラシがいたなんて」
 皆何か狐につままれたような顔になっていた。それまでのまるで信じていなかった顔とは大違いであった。
「下手に放っておくと他の生き物も襲うしな。大変なんだ」
「それで油断したら」
「人間もこうなる。歯が鋭くてな」
「うわっ」
「それは酷い」
「ペンギンだってやられるんだ」
 ダンはさらに言う。
「実際に野生じゃペンギンを襲う。他のアザラシだってだ」
「それ本当にアザラシなの?」
 何か話を聞いているだけではとて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ