暁 〜小説投稿サイト〜
故郷は青き星
第十七話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 格納庫の扉が開くと、入り口の向こうから無骨な四角い箱型ロボットに牽引されて、巨大なカプセル錠を横に倒したような白い物体が運び込まれ、ウルスラグナの乗組員達の前に置かれる。
『これは何?』
 足を痛めてるためにトールに肩を借りたクリスタル医師が、不安と好奇心交じりの視線を向ける。
 するといきなりカプセルの一部が透明化して、中に横たわる人の顔らしきものが見えた。

『治療中のためこんな姿で申し訳ありません。初めまして、私がエルシャン・トリマです』
 エルシャンは治療用タンクベッドのカプセルの中で淡い青色の液体に揺られながら宇宙船ウルスラグナの乗組員達と対面した。
「こちらこそ初めまして、私がウルスラグナ船長のケネス・マーティンです、治療中にもかかわらずご足労頂感謝します」
 ケネスは、エルシャンが目的座標を指示できる状況に無かったというのが、この治療が無関係ではなかったのだろうと察した。
『出来ればここから出て直接お会いしたかったのですが、私の唯一の部下がそれを認めてくれないのです』
『司令官。私は貴方の唯一の部下ではありません。シルバ6の同型艦53隻のマザーブレインのAIがいます』
「この声は?」
『私の乗艦である大型機動要塞シルバ6のマザーブレインのAIです』
「大型機動要塞……それは一体どのような?」
 大型機動要塞という言葉に好奇心がくすぐられる。イメージから10000フィートを超えるような巨大なものを想像しつつ尋ねた。
『そうですね、大きさは直径があなた方の母星の直径の1/25程度で、形状はほぼ球体で──』
「に、に、二十五分の一?」
「せ、船長。ひゃ、170万フィート近くになります」
 ジョイスが素早く計算するが、その声はみっともないほど上ずっていた。
「わ、分かってるともジョイス……170万フィート……そりゃあ、救命ポッドに見えるよな……ゴミと言うか塵じゃない?」
 ケネスの心は再び自分探しの旅に出てしまう。

「……大した事無いよ。ほら古い映画で宇宙人が侵略してくるのがあっただろ。最後にノートPCからウィルス流し込こまれて自爆する宇宙船って、もうちょっとでかいんだぜ」
「いやアレは円盤状だからさ。質量的には劣るんじゃない?」
「たしか、あの映画の続編では安いスマホのバッテリーの爆発で宇宙船が吹っ飛ぶんだよな」
 ロバート・トール・ウォルターがまた古いSF映画の話題で盛りあがって大声で笑うが、その笑い声はとても虚ろだった。

 つかみはOK! エルシャンは相手の度肝を抜くことで更なる精神的優位を確保した事を確信する。
『それで、先ずは改めて謝罪をさせてもらいます。貴方達をこのような事態に巻き込んでしまって申し訳ありません。怪我を負われた方には治療を、壊れた宇宙船に関してはこちらで修理させて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ