暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§24 黎斗と護堂と須佐之男命と
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「お、お邪魔しま……なんだコレ!?」

「あはははは……やっぱそれ見ちゃうといくら王様でもビックリしちゃうよね」

 黎斗のアパートに遊びに来た護堂を迎えたのは厳つい顔の彫像。一階入口に置かれているそれの威圧感は尋常ではない。そしてそれをみて怯む護堂に苦笑する恵那。しかしこの彫像、どこかで見たことある顔をしている。まじまじ見ていると、身体が反応していることに気付く。まさか、これはまつろわぬ神なのか!?

「本当、見れば見るほどこの像おじいちゃま(・・・・・・)にそっくりだよねぇ。れーとさんこの像何処から拾ってきたんだろう」

「まさか……須佐之男命!?」

 そういえばあの英雄神はこんな顔をしていた。しかし、何故ここに存在しているのだろう?

「って、そうだ。ちょっと用事があるんだった。王様どうぞ、ごゆっくりー」

 恵那が駆け出した後も護堂はしばらく呆然としていた。良く見ると子供が落書きをいたるところにしている。うんこの絵だの相合傘だの電話番号だのヒゲだの。らくがき帳ならぬらくがき像と言うべきだろうか。ビラまでいくつか貼ってある。どうやら掲示板の役割も果たしているようだ。

「これ……本物の(・・・)須佐之男命だよな……」

 想像の範疇を超え、斜め上に飛んで行った状況に、戦慄しながらも護堂は黎斗の部屋を目指す。まつろわぬ神をやめた神が、現世で像になっているなんて。一体全体、何をしたらこんな事になるのだろう?

「なぁ? 何をしでかしたんだよ、アンタ」

 去り際の護堂の言葉に、須佐之男命は答えなかった。答えなかったのか、答えられなかったのかは定かではない。しかし多分後者なのだろう、と彼の勘は告げていた。風雨にさらされたのであろう須佐之男命の像は、どこか哀愁を漂わせて見えた。

「黎斗の部屋は二階だったよな」

 階段を上がり、部屋の前へ。電話口で「バレたくないから一人でこっそり来てちょうだいな」と言われた時は罠かと思ったものだ。元々クラスメートだし玻璃の媛達の懇願もあった。だから黎斗を信じ一人でやって来たのだが、これは不味い。須佐之男命が野晒しになっているということは、彼は事を起こす気なのだろうか。だとすれば、まず最初の目標は同族???自分とか???を始末することだろう。須佐之男命と自分を倒してしまえば、黎斗にとって敵となりうる障害は日本に存在しない。

「厄介事にはならない気がするんだけど、一応連絡しておくか……?」

 迷ったのも束の間。

「ま、どーにかなるだろう。黎斗はオレと同じように暴走しない(マトモな)カンピオーネだろう、うん」

 エリカや裕理、リリアナが居たらため息を吐きそうな結論に帰結。自身をまとも、と表現する存在にロクなものはいない法則である。

「黎斗ー?
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ