暁 〜小説投稿サイト〜
リリカルってなんですか?
A's編
第二十七話 前
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 魔法世界から帰還して、早くも数か月が経過した。魔法世界から帰還した直後から、二学期が始まった。この時ばかりは、宿題を片付けておいて正解だったと思う。

 想像もしていなかったことだが、魔法世界で一度は死にかけた僕だ。そんな大事件を経験したのだから、二学期は平穏に過ごせる。ああ、そう思っていた。しかしながら、それは甘く、儚い幻想でしかなかったのだ。

 事の始まりは、10月10日だ。そう、体育の日である。聖祥大学付属小学校もその例にもれず運動会が開かれていた。私立の学校だが、イベントごとにもそれなりに力を入れているようだ。テントが無数に並び立ち、僕の生前の記憶とほとんど変わらない形式である。しかしながら、毎度のこと思うのだが、あの観客席の一角に設置されたビデオカメラを必死で回す親たちは何とかならないのだろうか。

 ちなみに、今年は、親父も参加していた。僕だけのときは、写真だけだったが、今年からはアリシアちゃんがいるので、ビデオカメラを買ったらしい。まあ、秋人もいるからだろう。

 まあ、父親たちが張り切ってビデオをとるのはいいのだが、聖祥大付属小は、女子の体操着はブルマである。海鳴では、変質者などの噂は聞かないが、万が一ということも考えられるのに、男子たちと同様に短パンにしようという動きはない。いやいや、もしかしたら、僕が気にしすぎているだけなのかもしれない。

 そんな事情はどうでもいいのである。僕にとって大きな問題はその運動会の中で起きた。

 さて、運動会の競技への参加は、小学生レベルであれば、教師が指示したとおりに参加するのが通例だとは思うが―――少なくとも、僕の小学校はそうだった―――聖祥大付属は異なる。奇数の組が白組、偶数の組が赤組と分けられ、さらには、クラスの中で全員が参加する競技を決めなければならないのだ。一年生からそれなのだから、恐れ入る。

 そして、それは我がクラスも例に漏れない。今回も参加競技をみんなで決めた。ここで、運動会の競技に参加するためにはいくつかのルールがある。

 1つは、最低でも1つは競技に参加すること。また、参加競技は最大3つまでとすること。もちろん、全員参加の競技はそれには含まれない。

 参加競技を決めるのは1年生のころならまだしも、3年生までなると楽になる。大体、自分が運動が得意か不得意かわかってくるからだ。得意なものは積極的に、不得意なものは消極的に。ちなみに、僕は消極的と積極的の中間で調整の役回りだ。運動が得意か不得意か、で聞かれれば得意な方だとは思うが、いまさら運動会で競技を横取りしようとは思わない。

 そして、これらの傾向がわかれば、割り振ることは結構容易だ。リレーなどの花形は、積極的な人に。借り物競争などのあまり運動神経が必要ではないものは消極的な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ