暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/stay night -the last fencer-
序章
プロローグ
PrologueU
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
==========REMEMBER==========





 公には言えないが、俺の家系は魔術師と呼ばれる世界の異端者だったりする。

 父は俺に“普通の人間として生きて欲しい”との願いを持ち、母もそれに賛同したことで、俺は幼少期を一般人として暮らしていた。
 永く続く魔術師としての自分を捨てるなど、同業の者から見ればあるまじき思考思想であり、何十代とかけて探求を続ける魔術師としては狂っていたとすら言える。

 どういう理由かは知らないが、両親は継承を絶やしてまで俺を普通の子として育てようとした。
けれどその願いも空しく、魔術師として生きていた頃の因縁、因果から両親はどこかの誰かに殺された。

 両親が殺されたその理由、原因が何だったのか。

 魔術師間でのそういった事件は、表向き全て事故死として処理される。
 表向きとは言ったが、別段魔術師同士にその処理(・・)の内容が語られるというわけでもないのだが。

 そうした慣習のために俺は両親の死の事由を全く知らずに、また知りたいとも思っていなかった。
 父のことも母のことも大好きだった。けれど死んだと認識した時には既に割り切れてしまっていたからだ。

 薄情な息子で申し訳ないが、幼いながらも俺は性格や思考からして、彼らよりよほど魔術師としての人格を形成していたのだろう。
 両親の愛情と想いを受けながらも、血筋に脈々と受け継がれてきた魔術師としての性が、俺自身の在り方にまで影響を及ぼしていたのか。

 両親の死後に引き取られた曾祖父からは、深い憐憫の感情だけは見て取れた。
 それが父や母、自分に向けられたものでないことだけは、子供心に理解出来た。

≪一族の継承を絶やしてまで光に生きる道を選んだというのに……結局は闇よりの使者に迎えを寄越されるとは、皮肉な末路を辿ったものじゃ≫
≪ふむ、安心せい。貴様らの子、我が曾孫は、儂が責任を持って預かり受けよう。なに、儂自身そう永らえることはない身じゃ。黒守の血族最後の子には、我が全てをくれてやろう≫

 自身に向けての憐れみ、黒守に対しての哀れみ。
 これまで積み上げてきた全てのモノに対して、深い悲しみを抱いていた。

 そうして俺は──────正と負の両方を合わせた、膨大な遺産を譲り受けることになる。

 600年の歴史。魔術師の家系の全て。
 正確には623年の歴史だが、正直600年とか言われてもピンと来ないし、全てという表現では曖昧すぎる。
 屋敷や土地、財産などの目に見えるものなら実感も湧くが、魔術師としての遺産など目に見えない。

 それは目に見えないからこそ受け継ぐべき負の遺産。

 俺自身にそんな自覚はないし、受け継いでから数年経った今でさえ、そのことを何とも思って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ