暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第11話 盗賊?勘弁してください!!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 おはようございます。ギルバートです。この情勢下で、ヴァリエール公爵の家に遊びに行く事になってしまいました。果てしなく不安です。そもそもヴァリエール公爵は、自分の娘可愛さで他人の子供を危険にさらす様な人なのでしょうか?

 そう考えた時に、私の中に嫌な考えが浮かびました。

 まさか……囮。なんて事は……うん。流石に無い。……無い。無いよね……?

 ……落ち着け。……深呼吸……深呼吸。

 それよりも公爵家にお邪魔するなら、コネを作っておきたいです。しかし、如何やって気を引くかが問題ですね。現状ではマギを前面に出して、ルイズの魔法の事で興味を引くのが一番有効です。……私は嘘吐きですから。大嘘憑きになれれば楽だと思いますが、いくら私でも人外にはなれません。

 父上は、朝と呼ぶには遅い時間に帰って来ました。その顔には、疲労が色濃く出て居ます。父上もいろいろと、大変だったのでしょう。

 さて、いよいよ出発です。先ずはモンモランシ伯爵領に向かい、モンモランシー嬢(&その護衛)と合流してから、ヴァリエール公爵領へ向かいます。

 私達が乗るのは、四人乗りの馬車です。護衛は母上とその騎獣グリフォン。そして、守備隊から信用できる者2人に騎馬でついて来てもらいます。

 最も危険と予想されるのは、モンモランシ領を出てからヴァリエール公爵領に入るまでです。それ以外でも油断は出来ませんが、やはりここの危険度は段違いと言えるでしょう。注意せねばなりません。



 ドリュアス領を出発してから、何の問題も無くモンモランシ伯爵の館に到着する事が出来ました。緊張していたので気付きませんでしたが、私とアナスタシアは自領から出るのは始めてです。

 そう言えば、マギが始めて旅行で国外に行った時、日本脱出と騒いでいた事を思い出しました。あの時はマギも若かったですね。

 今はモンモランシ家の若い使用人に、到着を報せてもらっています。

 しかし、でかいです。なにが?って……館がです。ドリュアス家の3倍……いや、4倍は大きいですね。普通に生きる分には、こんなに大きな館は要らないと思いのですが、これも貴族の見栄と言う奴なのでしょう。こんな不毛な贅沢をしている一方で、領内に貧民がたくさん居るのは如何かと思います。しかし、母上曰く。

「トリステイン貴族の中でも、モンモランシ伯は領地経営に熱心な方ね。ドリュアス領は、そう言った意味では異常よ。平民の生活水準が高すぎるわ」

 ……との事。市場には活気がありましたし、衛兵もちゃんと見回りしていたので、そうなのかもしれません。確かに昔のドリュアス領と比べれば、今のモンモランシ領の方がはるかに豊かです。

 ここで先程の若い使用人が、老執事を連れて戻ってきました。老執事が、屋敷の中に案内
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ