暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第10話 妹の魔法と招待状?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 こんにちは。ギルバートです。楽して儲けよう等と考えた私は甘かった様です。タルブ村の醤油と味噌は、塩が原因で大量生産不可能な上に高くて美味しくない。手押しポンプは売れる要素皆無。《錬金》は努力しないと儲けられないし、結果が出ても目立てないので大きな儲けは期待出来ません。うん。甘かったです。

 そうこうしている内に、時間ばかりが過ぎて行きます。アナスタシアも5歳になりました。私も魔法を始めて、1年と8カ月になります。残念ながら、未だにドットメイジですが……。

 おっと、話が逸れてしまいました。アナスタシアは以前から、家族内で自分だけ魔法の訓練に参加できない事を、不満に思っている様でした。私が魔法の訓練を始めてから、しきりに「わたしもやりたい」と母上にお願いしていたのです。

 しかし、帰ってきた答えは「5歳になるまで待て」でした。

 当然です。私があれだけ説得したのに駄目だったのです。アナスタシアだけ例外とか、あり得ません。

 ……待てよ。そう言う事ですか。兄弟間で例外を認めれば、他の兄弟が黙っていないのです。だから私の時も、あれほど納得していたのに返事はダメだったのですね。アナスタシアとディーネに、私だけ特別と認識させない為、兄弟間の優劣をつけない為、私の話を納得しながらも魔法の訓練を許可してくれなかったのです。理由を言わなかったのは、私の反感がディーネとアナスタシアに行かないようにする為ですか……。

 相変わらず私は、浅はかだった様です。それなのに食らい下がれば、母上も怒って当然……しつこければ切れもします。ここは猛省せねばなりません。

 とりあえずその事は反省するとして、アナスタシアの誕生日に私達と同じ様に小さな(ワンド)が送られました。誕生会は慎ましく終了し、次の日よりアナスタシアは杖との契約に挑みます。

 私やディーネの例から、契約には最短でも3〜4日かかると思っていました。そうでなくとも、始めての杖契約は1週間くらいかかるのが一般的だそうです。それなのにアナスタシアは、たったの2日で杖との契約を終えました。これには母上もビックリです。そしてその才能の高さに、周りの期待は高まります。

 そして母上の指導の下に、アナスタシアの魔法訓練を開始する事になりました。最初は怪我や事故を防ぐ為“心構えや注意事項の確認”から始まりますが、家の方針はその確認を徹底的に行うのです。子供を心配しての方針ですが、如何(いかん)せん時間がかかるのです。その空いた時間がもったいないので、私とディーネは軽くランニングに行く事にしました。しかし私達が戻って来ると、既に魔法発動訓練と系統属性確認が終わっていたのです。

((……速い))

 それが私とディーネの正直な感想でした。母上も何処か複雑さが見えますが、アナスタ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ