暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第七話 位牌その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それはどうだろうか」
「そうですね。それは」
 忍の者も考える声を出す。そのうえで主に話す。
「悪くはありませんね」
「そう思うな」
「はい、思います」
 まさにその通りだというのだった。
「やはり。都に」
「三好がいるがな」
「三好長慶ですね」
「近頃あの男は勢いがないそうだな」
「その執権の松永久秀が実験を握ろうとしています」
「ふむ、左様か」
 宗滴は忍の話を聞いてまずは頷いた。
「主細川から実験を奪った男が今度は己がか」
「これも因果でしょうか」
「さてな。だがその松永という男」
「かなり危険な男のようです」
「そうであろう。あの男には気をつけておくべきか」
「若し三好長慶が死ねばどうなるでしょうか」
 忍の者はその場合のことも問うてきた。
「その場合は」
「分裂だな」
 そうなるというのである。
「その松永と三好の家の者達でだ」
「分裂して互いにですか」
「争う。近畿はそれでまた大きく乱れるであろう」
「そしてそれにより三好は力を失いますか」
「三好長慶は優れた者だった」8
 宗滴の長慶への言葉は既に過去形であった。その言葉で語るのだった。
「だが。衰えたな」
「確かに。それも思ったよりも早く」
「しかも酷いものだ」
 衰え方にも色々とある。長慶の衰えはその中でもかなり酷いものだというのである。
「最早昔日の面影はない」
「だからこそ松永に付け入れられるのですね」
「結果としてそうだ。弟達も失ったしな」
 長慶のその弟達の話にもなる。
「中には松永の讒言で殺してしまった者もいるな。早くに死んだその弟達もどうも松永の陰謀めいているが」
「恐れながらそれで間違いないかと」
 忍の者はまさにそれだというのだ。
「確かなことは掴んでいませんが」
「そうか、やはりな」
「松永弾正久秀、その出自も確かではありません」
「どの者かわかってはおらぬのか」
「はい、まだ美濃の斉藤道三の方がよくわかっています」
 その美濃の蝮の方がだというのである。その彼である。
「あの男はかつては寺の小僧であり油売りでありましたから」
「それであそこまでなった男だ」
「しかしその斉藤と比べてもです。松永の出自ははっきりとはしておりません」
「よからぬものを感じる」
「感じられますか」
「どうもな。しかしそれはわからぬな」
 宗滴は曇った顔で言葉を出した。
「そうだな」
「調べようとした者は多いです」
 それはだというのである。
「まず三好の家の者達がそうしております」
「しかし何もわからなかったのだな」
「何故か。調べようとした者はです」
 忍の者の言葉にもである。不吉なものが宿った。顔は忍装束の覆面の中に隠れている。だから声だけがわかるのだった。
「一人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ