暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第9話 領地視察と金儲け!?力量不足だ……
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 こんにちは。ギルバートです。まさか系統属性を確認しただけで、こんな大事になるとは思いませんでした。折角メイジになったのだから、魔法は思いっきり使ってみたかったです。残念でなりません。

 魔法の件は置いておくとして、高等法院の方に進展がありました。と言っても、私にとっては予想外の事態です。

 折角証拠が集まり始めたのに、ヴァレールがクールーズ家に嫌がらせをしていた馬鹿貴族を名指しで罵倒したのです。私がこの話を聞いた時に真っ先に考えたのは、敵を挑発して更なる暴発を誘導するのが目的と考えていました。

 当然馬鹿貴族達は、ヴァレールに対し無礼だ若造がと騒ぎたてます。しかしここで何を思ったのか、ヴァレールが馬鹿貴族達の嫌がらせや不正の証拠を、王宮に提出したのです。正直に言わせてもらえば、私は冗談抜きでヴァレールがとち狂ったのかと思いました。

 何故なら現状で集まっている証拠では、陛下に裁定をお願いしても敵の頭は取れないからです。何処を如何見ても、トカゲの尻尾切りをされて逃げられるのは明白です。

 しかしヴァレールは、とち狂った訳ではありませんでした。その真の狙いは、尻尾切り後にあったのです。

 何を今更と思うかもしれませんが、クールーズ領はドリュアス領と同じく魔の森拡大阻止の最前線になります。ヴァレールは「クールーズ家の足を引っ張る行為は、魔の森拡大を助長させる事に繋がる」と声高に訴えます。この発言には、さしもの高等法院も反論出来ません。そして嫌がらせをしてる者達を「国土を危険にさらす逆賊である」と、宣言したのです。

 ヴァレールは他の貴族達も巻き込み、徹底的に馬鹿貴族を非難します。そして馬鹿貴族達の上司を、監督不行届きだと断じました。これにより実際責任追及は出来ない物の、王宮での発言力を削ぐ事に成功したのです。更にこの状況は、これからの捜査妨害を封じ証拠を掴まれた者達を庇えない状況も作り出しました。

 このまま行けば、私も芋蔓式に馬鹿貴族を捕まえられると思いました。しかし敵も、この政治と言う土俵で長年戦って来たつわもの達です。形勢不利と見るや否や、なんと尻尾だけでなく頭まで切って来たのです。先手を打って高等法院長が責任を取る形で辞任を発表し、更に上に繋がらない証拠のみ(不味い証拠は全て処分済み)を提出し数人の貴族を切り捨てました。しかし実際には、高等法院長の名前が変わっただけです。

 ヴァレールの目論見は、見事に外されてしまいました。そしてこの騒動により、クールーズ家と高等法院の対立が表面化する事になります。普通に考えれば、クールーズ家が一方的に潰されますが、ヴァリエール公爵を始めとする多くの有力貴族がクールーズ側に付く事により、戦力(発言力)が拮抗し互いの尻尾を掴み合う争いへと移行します。

 やがてこの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ