暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第86話 電波少女と眼鏡委員長 前編
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
白蓮と同盟を結んで半年が過ぎ、北郷は既に刑期を終え、桃香の元に護衛をつけて返しました。

ただ、彼は思い詰めた様子をしていたと部下の報告がありました。

彼のことは気になりますが、刑期を全うしたのなら、私がとやかく言うことじゃありません。

この半年の間に美里達の官職の任官が決まりました。

諸葛瑾を「主簿」

諸葛誕を「清河国中尉」

司馬恂を「録尚門下」

司馬馗を「常山郡丞」

以上が任官内容です。

つい先日ですが、清河国にいるお爺々様から袁逢殿が隠居しにきたと文がありました。

司馬家の者達は揚羽が説得して河東郡から清河国に引っ越してくれました。

後は、揚羽の母親の司馬防殿だけなのですが、まだ隠居の歳じゃないからと頑として洛陽から離れようとしません。

ことが起きた時に、彼女を救い出すしかないですね。

私は烏桓族討伐に向け、現在、真桜に武器・武具を用意させています。

・轡、鞍、鐙の設計図を渡し、1万頭分の馬具

・6mの長槍2万本

馬具に加え、袁逢殿の伝手を利用して、涼州産馬を3000頭買い付けることにしました。

烏桓族討伐と平行して、領地改革を私の封地である清河国で行うことにしました。

私の封地なら税制をどう改変しようと朝廷から干渉を受けることはありません。

これには元黄巾賊の者達を積極的に活用しました。

商業政策として、楽市・楽座と商業振興のために街道を整備しました。

農業政策としては、清河国内の耕作放棄地、森林を切り開き新耕作地の確保し、耕作させました。

この作業には兵士達の一部を屯田兵として従事させいます。

この3年後に農民に課す税率を四公六民に変更し、税率変更前に、戸籍簿の作成と農地の検地を行わせ、正確な税収を把握しようと考えています。

戸籍簿の作成と農地の検地は毎年行うつもりでいます。

これで不作の年でも迅速に減税措置を講じることができるでしょう。

税制変更にあたって、人頭税を廃止、土地税を所有面積に応じ最大100分の1だったのを免除から最大5分の1にすることにしました。

農産物の生産力向上のために、私は自分の知識を元に5冊の農書を模写しました。

・南北朝時代の北魏王朝の賈思が編纂した「斉民要術」

・元王朝の王禎が編纂した「農書」

・明王朝、清王朝の張履祥が編纂した「沈氏農書」と「補農書」

・明王朝の徐光啓が編纂した「農政全書」

正直、私の領地でどんな農法が合うかよくわからないので、この農書を朱里と雛里に役立て貰うことにしました。

この農書の管理について、城内に堅牢な建物を建設して保管し、2人には厳重に管理するように命じてあります。

これの閲覧は揚羽、冥琳など
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ