暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
若葉時代・火影編<後編>
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「火影様! 急ぎお耳に入れなければいけない事が!!」

 そう言われて叩き起こされたのは、夜もまだ明け切らぬ頃。
 人が近付いた気配で目覚めてはいたが、なんだってばこんな時間に……。
 そんな不満は報告に上がった次の言葉に、一気に吹き飛んだ。

「マダラ殿が……岩との会談に向かって……それで」
「マダラが!?」

 不味い。岩との会談に強硬手段を取られでもすれば、一気に木の葉との関係が悪化しかねない。
 自身の失態にほぞを噛みながらも、隣の部屋で眠っていたミトに口早に状況を伝える。
 着替える時間も惜しいが、取り敢えず羽織を羽織っただけの格好で、邸から飛び出した。

 ――間に合ってくれよ!

 四尾を封印した後、無殿とオオノキ君との間に今後の木の葉と岩との関係について話し合おうと、同盟を結ぼうと約束して――それを逆手に取られてしまった。

 走りながら報告を聞けば、マダラは兼ねてから伝えていた時間を変更し、別の場所を会談場所として指定したらしい。
 親書を当てた相手が私かマダラかなんて、付き合いの浅い岩の人々に分かる筈が無い。おまけに写輪眼があれば筆跡の偽造なども容易い。

 おそらく、彼らは突如として変わった事に不審を抱きつつも、素直にマダラの指定した場所へと向かっただろう。

 してやられた!
 マダラが私のやり方に不満を抱いていたのは知っていたが、まさかこんな形でそれが暴発されるだなんて……!

「――――先にいく!」
「お待ちください、火影様! お一人では……」

 一緒に来てくれた忍びが叫ぶが、見る見る内にその声は遠くなっていく。

 頼むから、最悪な事態になる前に間に合ってくれ……! そう願いつつも、遠くに見えた土煙にそれが果たされなかった事を悟らざるを得なかった。

「マダラ、お前!!」
「――遅かったな、柱間」

 崩れ落ちた壁や、真ん中から折れた柱の数々。
 廃墟と化した会談場所で佇む人影にひとっ飛びで近寄って、私はその胸元を掴む。
 どう考えても、事後だ。――つまり、私は間に合わなかったという事になる。

「奴ら散々渋っていたが、最終的には意思を折らざるを得なかったな。次期土影候補筆頭だと言うから期待していたのだが、存外に他愛無い」
「……無殿と、オオノキ君は!? まさか、マダラ……!」
「死なせてなどいない。少々痛めつけただけだ――木の葉に逆らおうとする気も起こらない様に、な」

 こんの性格ドSが! 
 やけに愉しそうなマダラに、歯を食いしばる。堪えないと、今にも殴り掛かってやりたいぐらいだ。
 マダラの服の胸元を掴んだ手に力を込める。

「最初からこうすれば良かったのだ。貴様が何日もかけて引き出そうとした条約は、より木の葉が有利な状態で結
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ