暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第十話 信行の異変その九

[8]前話 [2]次話

「何しろ讒言と暗殺を繰り返し土岐氏に近付きです」
「その主さえ追放して国を追い出した男です」
「恐るべき男ですから」
「現にです。我々もです」
 自分達にもまつわることだっただけにだ。道三への評価は辛辣だった。
「稲葉山を攻めた時は散々に敗れましたし」
「大殿も攻めあぐねたあの時のことはです」
「忘れられるものではありませんぞ」
 こう柴田に佐久間、それに森が話す。
「だからこそです。殿」
「ああした男もいますので」
「御用心を」
「そうだな。馬廻衆の数を増やすとしよう」
 具体的にそうするというのだった。
「それでよいな」
「我等も御護りします」
「どうかその様に」
「わかった。さもないとまた爺に怒られるわ」
「怒っているのではありません」
 本人はこう返す。
「あくまで殿のことを思えばです」
「わかったわかった。しかし勘十郎のことはくれぐれも気をつけることじゃ」
 信長は家臣達にまた信行のことを話した。
「よいな」
「はっ、それでは」
「その様に」
「何はともあれ尾張は統一した」
 信長はこのことを再び話した。
「しかし。他の家も力をつけてきておるぞ」
「北条、武田、上杉、今川、そして毛利ですね」
「近畿では三好がいますし」
「そして四国でも」
「わし等も遅れを取るわけにはいかぬ」
 信長の言葉は強いものであった。
「それはよくわかっておくことじゃ」
「はっ、それでは」
「尾張で満足することなく」
「さらに力をつける。よいな」
 こう話してだった。信長は尾張を統一しただけでは止まらなかった。だがここで内憂もまた置いてしまった。彼の覇業はまだはじまったばかりだった。


第十話   完


              2010・9・22
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ