暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
若葉時代・慰霊祭編<前編>
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 各一族の中で若い衆を集めて、森の中の開けた草原に祭りの会場を設けさせる。
 空区でも伝手のある商人達に話を通して、出張店舗と言う形で無数の屋台を設置する。
 若い女性達を中心に出店で扱う食品の管理から、子供達の好きそうな玩具のアイデア作り。
 当日の警備体制や、お互いの一族同士の交流を含めた顔合わせまで。

 やるべき事をやって、そうして。
 急に決まった事にも関わらず、無事に一月後の満月の晩に祭りは開かれた。

*****

「こんばんは、柱間様」
「こんばんは。ビワコちゃん、久しぶりだね!」

 一番最初に会場に足を踏み入れた私を出迎えてくれたのは、猿飛一族のビワコちゃんだった。
 会場のあちこちにいる子供達は各々一張羅を着込んで、女の子達はそれぞれおめかししている。

「あれ? ヒルゼン君は?」
「ヒルゼンなら志村のダンゾウと張り合って、もう祭りを回っています。全くもう、これだから男は……」

 ――ふ、と溜め息を吐くビワコちゃん。
 凄いな。ヒルゼン君と同い年だと言うのに、全然大人びて見える。
 女の子の方が成長が早いと言うが、その通りだったんだな。
 感心していたら、背後から威勢のいい声がかけられた。

「よう、千手の大将! すげー賑わってんな。うちの餓鬼共も大喜びだぜ」
「我々の一族も同じだ。何故ならこの様な大規模な祭りは生まれて始めてだからだ」
「犬塚殿、油女殿!」

 犬塚殿は足下に相棒の忍犬達を、油女殿は手にした籠の中に珍しい虫を。
 あまりにも彼ららしくて、思わず笑った。

「すげーよな。これ、お前のアイデアなのか?」
「前々から祭りを開きたいと思って、計画書だけは提出済みだったからね。滞り無く進んだよ」

 前世知識の中に残る、祭りの数々。
 それらを元に暖めていた計画は、今晩ようやく日の目を見た事になる。
 前世の、もう一人の私がよく楽しんでいた別世界の祭り。ありとあらゆる娯楽は、まず間違いなく訪れた子供達を虜にし、大人達も浮かれた空気に心を弾ませている。

「なるほど見事なものじゃ。いつもいつも柱間殿には驚かされるわい」
「全くじゃな、日向の長老」

 犬塚殿達とは反対方向からやって来たのは、歴戦の忍びコンビ。
 日向の長老殿と志村の旦那だ。
 ふさふさとした白い眉毛の下より覗く長老殿の薄紫がかった白い目が、物珍しそうに祭りを眺めた。

「初めに慰霊祭の事を其方に告げたのは我々じゃが、まさかここまでの物にするとはのぅ」
「恐れ入ります」

 感嘆の響きが込められた賞賛の声音に、思わず照れる。
 厳しいとこもあるこの御仁に誉められると、認められた様で物凄く嬉しい。

「簡単に言ってくれていますが……ここにいたるまでどれほど我々が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ