暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
若葉時代・同盟編<後編>
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 最後まで千手と敵対し続けていたうちはとの同盟がなった今、この界隈の忍び一族との同盟が成立した事になる。同盟相手とは戦場で相対しないというのが条約の内容であるため、私達はこれにて一時の平和を手に入れたのだ。

 ……ここに至るまでに幾多の屍が築かれ、大勢の人々が苦しんだ。
 それなのに、平和を齎す事が出来たのは火の国付近の忍び一族だけ、か。
 自分が目指そうとする果てが遠すぎる様に感じて、少々恐ろしくなる。――本当に、世に平和を齎す事が出来るのだろうか……と恐れを抱く程に。

 その一方で、いい事もあった。
 千手とうちはが手を組んだと言う知らせはあっという間に各国に駆け巡り、忍界でも最強と謳われる両一族が手を組んだ事に恐れを為した他国の忍者達は両一族とその背後の連合の存在を恐れ、以前程活発に戦端を開く事が無くなったのだ。

 泡沫の様な、平穏なる微睡みの日々。
 その機会を利用して、私はしておきたい事があった。

*****

「――――慰霊祭?」
「はい、そうです」
「成る程、のぅ」

 うちはが連合に参加して以来、初の会合。
 同盟に参加している各一族の頭領が雁首を揃える中、最初に納得がいった様に頷いたのは志村の旦那だった。

「我ら連合の勢力を恐れて、他国に点在する忍び一族達の行動は潜められています。連合の結束力を高めるためと、ここに至るまでの皆の努力の成果の労いと……そして各一族の戦死者達を慰める祭りを行おうかと」
「確かに……象徴的な儀式としては相応しかろう。――皆は如何なされる?」
「いいんじゃないか? この間の火の国との話も上手くいったんだろ?」
「はい。マダラが付いて来てくれた事がかなりの効果を上げてくれました」

 ね、と同意を求めてマダラへと視線を移せば、黒い目が私を睨む。
 み、眉間の皺が凄すぎる、物凄くおっかない。
 内心で引き攣った顔をしておいて、表面上では落ち着き払った表情を浮かべておく。……自分の顔芸が上手くなったのは、まず間違いなくマダラのお蔭だと思っていますとも。

「元々この季節は魂鎮めの時期故にな。それに合わせて何かを行えないかと、我ら日向が柱間殿に話したのじゃ」
「いいんじゃないか? 忍びの一生が短いと言っても、このままじゃ死人も浮かばれねぇだろ。オレは賛成だぜ」

 日向の長老が薄紫を帯びた白い目を私に向けると、あちこちで納得がいったように頷く者が増える。
 次いで、大きく伸びをしながらの犬塚殿の言葉に、各頭領達の間からも賛成の声が上がった。

「祭りは夕方の部と夜の部とに別れて実行しようと考えています。――猿飛殿、例の件を」
「応とも。今の所、夕方には各一族の子供達同士の交流を目的とした祭りを。その後、つまり月が昇ってから、各一族の鎮魂の儀
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ