暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
若葉時代・同盟編<前編>
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ば言っていなかった様な気がするな、しないような。やっぱ、言ってないんだろうなぁ、この分じゃ。

「前々から火の国の大名が話をしたいと言ってたの覚えてるか? そのくせいつまで経っても日時を決めてくれないなと思ってたら、ついさっき鷹便が届いて」
「……で、まさかこれから向かうんですか?」
「うん! 折角だからマダラも一緒に行ってくれたら嬉しいなと思って」

 あれれ? なんでかうちは一族の人達が写輪眼を全開にして、私の事凝視している。なんでかね?

「お、おい。千手の……。あれは本当に千手柱間様なのか……?」
「ああ……。そういえば、お前達は素のあの人を見た事が無かったよな」

 おいこら、そこの千手。お前の声バッチリ聞こえてるからな。
 あと、その疲れた顔はなんだ。見えてるぞ、こっからでも。

「――と言う訳で一緒に行こうぜ! 扉間、桃華、後よろしく!」
「待て、柱間! オレはまだ行くと言った訳では……!」

 マダラの手首を掴んで弟の扉間と側近の桃華に手を振れば、マダラが異議を申し立てて来る。
 まあ、マダラの言う事も尤だけども。

「突然で悪いとは思うけど、特に大事な用がないなら一緒に来た方がいいと思うよ。なんたって大名とコネクションを作れる貴重な機会だし」
「だが……!」
「うちはの今後にも役に立つって。これ以上の反論は認めません――どうする、行く? 行かない?」

 時間ももう差し迫っているからね。
 手首を掴んだまま、マダラの目を見つめれば、微かな逡巡の色が浮かぶ。
 ややあって、微かに溜め息を吐いてマダラが肩を落とした。

「わかった。オレも行く……うちはを任せたぞ」
「――はっ!」
 
 頭の上で髷を結った、うちはの忍びの一人が深々とマダラに向かって頭を下げる。
 ええっと、あの人は確かうちはの忍びで、確か……うちはヒカクさん。
 うちはヒカクと言えば、マダラ兄弟に次いでのうちはの実力者だ。実直な性格の持ち主で、堅実な戦い方をする事で知られている。
 ――成る程、自分の留守を任せるにはうってつけの人物だろう。

「夕方には戻る様にします。取り敢えずあなた方の頭領をお借りしますね、ヒカクさん」
「自分の名前を……!?」

 ヒカクさんの名前を呼べば、非常に驚いた顔をされた。そんなに驚く様な事かね。

「うん、知ってる。――そうそう、初っ端から飛ばす事になるけど構わないよね?」
「――……ああ」

 マダラの手を引っ張りながら、壇上から下りて一直線に出口へと向かう。
 そのまま空いた手で扉を押して、建物の外に出る。今回の会場を囲む森を抜ければ、その先には火の国だ。

 さあて、飛ばしますか。

「じゃあ、行こうか。逸れたりするなよ?」
「……誰に物を言
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ