暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第八話 それぞれの家でその十四

[8]前話 [2]次話

「どっちも神様の力があるから」
「それでなのね」
「そう。神様もいるから」
「仏様もなのね」
「どちらもいるからね」
 この考えは日本独自のものだった。神も仏も共にいるというのが日本の考え方、神仏融合論というものである。
「だからそんなにね」
「運だけっていうのは」
「他にも色々なものがあって」 
 運に実力、それに神仏だった。
「人生って決まるのよね」
「それで一番大事なのは」
 琴乃は自分のルーレットを回してから言った。
「何かっていうと」
「友達かしら」
 今言ったのは里香だ。
「一人じゃ駄目でもね」
「皆がいればね」
「そう。色々なことができるから」
 こう言う里香だった。
「助けて助けてもらって」
「どちらもなのね」
「そう。あるから」
 それでだというのだ。
「いいと思うわ」
「そうよね。私なんてね」
 琴乃は駒を動かしながら言う。ルーレットの目はもう出ている。
「中学の時にね」
「お友達に助けてもらったの?」
「今は違うクラスだけれど」 
 同じ高校ではあるがだというのだ。
「ずっと一緒だった娘がいて」
「その娘になの」
「うん。助けてもらってたから」
 それでだというのだ。
「一番大事なのはね」
「お友達なのね」
「持つべきものは友人よ」
 琴乃は笑顔でこうも言う。
「いい友達がいれば有り難いわよ」
「ただ。あれだよ」
 美優は琴乃の話を聞きながら笑顔でこんなことを言ってきた。
「友達に迷惑をかけたらな」
「駄目っていうのね」
「流石にそれは駄目だよ」
「それはわかってるから」
 琴乃もそれは言う。
「お互い助けて助けられてよね」
「そうだよ。友達ってのは一方通行じゃなくてな」
「お互いによね」
「そういうものだからさ」 
 こう琴乃に言うのだった。
 そして里香にも顔を向けて彼女にも言った。
「里香ちゃんは今までは」
「そんなに」
「いたことはいたよな」
「深いお友達じゃなかったの」
 そうだったというのだ。
「あまりね」
「だよな。そうした関係までは」
「いっていなかったわ」
「友達って言っても色々だからな」
 言葉ではそれだけだが度合いがあるというのだ。
「そうだからな」
「琴乃ちゃんが今言うのは」
「そうだよ。深い友達だよ」
「深い・・・・・・」
「まああれだよ。友達っていってもな」
 美優は笑顔にもなりそのうえで里香にこうも語る。
「浅くて悪いとかじゃないけれどさ」
「深いことがいいことでもないのね」
「その辺り本当にどれがいいか悪いかなんてな」
 言えないというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ