暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第80話 洛陽へ凱旋
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
冀州で霊帝宛に報告書を送って、一ヶ月後に霊帝の勅使が私の元に来て、至急洛陽に来るように伝えてきました。

これから領地経営を始めようとしている矢先に迷惑な話です。

愚痴の一つも言いたい心境でしたが、勅使に文句を言う訳にもいきませんでした。

しかし、勅使が彩音の常山郡大守就任の詔を持ってきていたので腹立たしさは半減しました。

霊帝が私に何の用なのか疑問に思いましたが、私は揚羽を連れ洛陽に向かいました。

洛陽に着くと、私と揚羽は姉上の屋敷に厄介になることにし、身なりを整え霊帝に謁見するために宮中に参内しました。

「陛下はこの度の召還で正宗様に後継者の話をすると思います。くれぐれも言葉には気をつけてくださいね。何進様には麗羽殿を通して、正宗様が協皇子側に立たされそうであることは伝えています」

揚羽は真剣な表情で言いました。

「揚羽、手際がいいな」

私が左将軍就任した日の夜に私から今後の歴史を熱心に聞いていたのはこのためだったのですね。

「それが私の役目です」

揚羽は嬉しそうに微笑んでいました。

「冀州に来る前に手を回したのか?」

「兵器工場の解体作業の傍ら、麗羽殿に訳を話して頼んでおきました」

「それで、何進様から私に言づてはあるのか?」

私が表向き劉協側に立つことに対して、何進様がどういう心境なのか気になりました。

「陛下の思し召し通りに動き、今後は、私と一切連絡を取るなと。最後に、私を裏切るなよと仰っていたそうです」

揚羽は淡々と言っていました。

「私に間者になれということか?」

「有り体に言えばそうですね。しかし、何進様も仰っていたそうですが、陛下は正宗様が何進様に通じていることを承知していると思います。正宗様を引き込むのは何進様への牽制でしょう」

揚羽は空を遠目で見ながら言いました。

「私はどうなるんだろうな・・・・・・」

私は凄く不安になりました。

「今日のお召しは黄巾賊討伐の褒美の件でしょう。そのついでに、協皇子の話をすると思いますが、謀議ではないでしょうから、肩の力を抜いてください」

揚羽はそういうと私の背中を叩いてきました。

「揚羽、少し気分が楽になった。じゃあ、行ってくるか」

「行ってらっしゃいませ」

揚羽は微笑んで言いました。





私が議場に入ると霊帝、張譲、ガタイの良い宦官が一人いました。

私は霊帝の前に進み出て平伏しました。

「劉正礼、陛下のお召しにより只今参りました」

「劉ヨウ、黄巾賊討伐の戦果は聞き及んでおるぞ。10万の逆賊を6万の兵で殲滅したそうではないか。その上、お前に恐れをなした逆賊共が降伏してきたそうだな」

霊帝は上機嫌に言いまし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ