暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
SAO編
二十九話 輝眼の悪魔と双刀の黒衣
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ぬぅ…………」
 リョウは唸った。
久々に、こういう時の自分の不便さに気が付いてしまったのである。

「敏捷値低いって不便だな……」
 今更なのだが、リョウは極端に敏捷値が低い。
当然、どう頑張ってもスピード型の剣士であるアスナはおろか、それなりにしっかりと敏捷値を上げているキリト、同じくクライン及び、その限りでは無いはずの[風林火山]のメンバー達にまで、足の速さでは圧倒的に劣る。
 というのは、リョウの(というかSAOの)戦闘領域はあくまでも近・中距離に限られるのであり、本来ならば長距離のダッシュというのは最悪の場合、すなわち逃走する場合のみしか使用しないからだ。

 プレイヤーが元々として敏捷値に求めるのはあくまでも攻撃や、咄嗟の反応の速さ、間合いを詰めるスピードで有り、疾走。即ち継続的な速さというのをリョウは余りにも軽んじていた。
その結果が……これである。

「くっそ、やっぱ早すぎるぞあいつ等……」
 現在、一人。
様子を見に行く提案をした本人にもかかわらず、一人。
足の速さにより、他のメンバーに追いつけず、自分から言い出しておいて置いて行かれて、一人。

「えっほ、えっほ」
 キリト達と別れて、既に十分。此処に来るまで、キリト達も軍の連中に追いついていないのか誰にも追いついていないが……
しかしこの状況では、今この時だけ、筋力値を全て敏捷値に変えられやしないかなぁ?なんて、ありもしない事を思ってしまうも仕方ないというものだろう。

「はぁ……」
 この先の道のりもあり、タメ息をついてしまった。と。
メッセージの新着音が耳のなかで涼しげな音を立ててに鳴り響く。

「ん?……っ!?」

From Clain
Main 急げ

 読んだ瞬間、リョウは跳躍した。
跳躍移動で長距離を移動するのは結構な集中力が必要であり、精神的にも疲れるのだが、そんな事を言ってもいられないらしい。
本当なら「奥の手」を使いたいのだが、今は待機期間だ。
と言うか……

『これはいざって時のための最終手段なんだからな!?』

 義弟に言われたあの言葉の意味を、体感しないと覚えないとか自分は馬鹿かと、リョウは自身を叱責するしかない。
とにかく、今は急ぐ。

『くそっ……!』

────

──有り得ない。

 軍の攻略部隊隊長だった男。
コ―バッツの最後の言葉は、無言のそれだった。

 言葉の通り、彼は最後の最後まで、自分の身に起こった事や事態を受け入れられていなかったのだろう。
そう言った次の瞬間、彼は一瞬で自身の身体をポリゴンの欠片として四散させた。
あまりのあっけなさに、隣に居たアスナが小さく悲鳴を上げる。

 余りに無謀。
そしてボスへの対処の仕方を知らない無知。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ