暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十四話 赦しを請う者
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 5月 31日  オーディン  新無憂宮   アントン・フェルナー



新無憂宮の南苑にある一室。薄暗い陰気な部屋だがそこにテーブルを挟んで三人の男が集まっている。俺が一人、俺の正面に二人……。流石にちょっと遣り辛い。
「それで、どうなのかな、フェルナー課長補佐」

その課長補佐って言うのは止めて欲しい。出来れば准将って呼んで欲しいが無理だろうな……。相手は軍人じゃない、司法尚書ルーゲ伯爵、俺の上司だ。眼鏡をかけた初老の男、俺は未だこの老伯爵が声を上げて笑ったところを見たことが無い。灰色の実務家、そんな感じだ。

「アルフレート・ヴェンデル、彼が地球から戻って既に一週間が経ちます。しかし地球教との接触はまだ確認できません」
老伯爵が無言で隣を見た。遣り辛いよな、フンとかチェッとか或いは眼に何らかの反応を表してくれればいいんだがそういうのが全然無い。無表情に隣にいるエーリッヒを見ている。誰かに似ているな、誰だっただろう。

おいおい、なんか言えよ、エーリッヒ。お前まで黙るな、俺が遣り辛いだろう。大体お前ら二人を相手にするのはすごく遣り辛いんだ。ルーゲ伯爵は形式上、俺の上司。エーリッヒは事実上、俺の上司。アンスバッハ准将が俺にこの仕事を譲るはずだよ。

「フェルナー准将、彼の行動で不審な点は」
そうだよ、課長補佐よりずっと良い。やっぱり卿は友人だな。
「二つ有ります。一つは彼がサイオキシン麻薬を使用しているのが分かりました」

二人の視線が俺に集中する。似ているな、この二人の視線。事実だけを知ろうとする眼、怜悧な光を湛えている。二人とも弁護士資格を持っている、法に携わる人間ってのはこんな目をするのかもしれん。
「彼の毛髪を採取しました。サイオキシン麻薬常習者特有の成分が検出されました」
二人が頷いた。証拠を示せか。

「もう一つは何かね、課長補佐」
「彼は広域捜査局が所有する個人情報ファイルにアクセスしようとしました。対象者はエーリッヒ・ヴァレンシュタイン宇宙艦隊司令長官です。ファイルには最高機密に指定されている部分が有ります。当然ですが彼の持つアクセス許可レベルでは閲覧は不可能なのですが非合法な手段でアクセスを試みたようです」
二人が顔を見合わせた。

「それは私が対地球教の最終責任者と知っての事かな」
「いえ、それについては分かりません。彼がその事を知っていると言う確証は今の所ありません」
エーリッヒが無言で頷く。伯は黙って見ている。

広域捜査局の前身、社会秩序維持局が集めたエーリッヒに関する資料は膨大な量だった。そして最高機密に指定されている個所もかなりある。俺もファイルの全てを見る事が出来たわけではないが更新履歴だけは確認できた。社会秩序維持局は帝国暦四百八十三年の九
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ