暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第十四話 覇者と商人
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 798年 3月10日   ハイネセン  ユリアン・ミンツ



宇宙港の到着出口にキャゼルヌ少将の姿が見えた。
「キャゼルヌ先輩」
「キャゼルヌ少将」
声を上げると気付いたのだろう、キャゼルヌ少将が手を上げて近づいてきた。スーツ姿だ。軍服よりも似合っている。

「ヤン、ユリアン、元気だったか、二人とも」
「元気ですよ、我々は。先輩こそ御元気でしたか」
「見ての通りだ、元気だよ」
嬉しそうに話しかけてくる。嘘じゃないみたいだ。ヤン提督もホッとした様な表情をしている。

「少将は何時エル・ファシルに戻るんです」
「その少将と言うのは止めてくれ。俺は退役したんだからな、キャゼルヌさんで良いさ。但し、おじさんは付けるなよ」
僕がヤン提督を見ると提督が苦笑しながら頷いた。

「分かりました。キャゼルヌさんって呼びます」
「明後日の船で戻る。今日も明日も夜は空いているぞ、ユリアン」
「三月兎亭に予約を入れて有りますよ。行きましょう、先輩。明日はアッテンボローも来ます」
「そいつは楽しみだな」

ヤン提督の言葉に従って無人タクシー乗り場に向かう。幸い待ち人はそれほど多くなかった。五分程待つとタクシーに乗る事が出来た。タクシーに乗るとキャゼルヌさんが話しかけてきた。

「済まんな、ヤン。俺の所為でお前さんには苦労をかける」
「そんな事は」
「いろいろ聞いている。嫌な思いをしているってな」
「そんな事は、……それより私の方こそキャゼルヌ先輩を守れませんでした、済みません……」
ヤン提督の言葉にキャゼルヌさんが首を横に振った。

「それは違う、俺は帝国領侵攻作戦で一度失敗しているんだ。そんな俺をお前さんがイゼルローン要塞に呼んでくれた。俺を信じて要塞を預けてくれたんだ。だが俺はその信頼に応えられなかった。イゼルローン要塞を守れなかったんだ。軍を辞めるのは当然だよ」
「……」
ヤン提督が黙り込んだのを見てキャゼルヌさんが笑いかけた。

「そんな顔をするな。俺はこの通り民間でバリバリやっている、心配はいらん。心配なのはお前さんの方だ」
「……何度か辞めようと思いました。でも、シトレ元帥に止められました。レベロ議長にも……、また辞め時を失いましたよ」
「……そうか」
ヤン提督もキャゼルヌさんも少しの間無言だった。

「シトレ元帥はレベロ議長の相談に乗っているそうです。私の事も議長に話したようです」
「そうか……。正直俺はお前さんが軍に残ってくれてほっとしている。そして済まないとも思っている。お前さんがこれから苦労するのは分かっているからな……」
「……」

苦労していると思う。昨年の内乱を鎮圧したのはヤン提督だった。本当ならヤン提督は反乱を鎮圧し民主共和政を守った救国の英雄と呼
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ