暁 〜小説投稿サイト〜
少女1人>リリカルマジカル
第一話 幼児期@
[1/5]

[1] 最後 [2]次話


 俺のじいちゃんはよく放浪していた。

 ちなみにじいちゃんの名誉のために言っておくと、決して痴呆だったわけではないし、夢遊病を患っていたわけでもない。文字通り様々な場所や、見知らぬ土地をふらふらすることがとにかく好きだったらしい。なんか本能的なものだと昔聞いたことがある。

 だからもし、じいちゃんの職業をあげるとするならば、世間一般的には「放浪家」ということになるのだろう。

 しかし、じいちゃんはその名称に納得しなかった。別に放浪家であることに否定はしていない。ただ響きの問題らしい。流浪人とか冒険家とかなんかこう……もっとかっこよかったり、ロマン溢れる名称がいいとよく駄々をこねていた。まぁ、結局家族の誰からも、そんな風に扱われたことはなかったと記憶しているけど。


 さて、『じいちゃん=放浪家』という方程式ができてしまったのは、もはや覆しようがない真理だった。だが、俺にはまだそんな方程式はたてられていない。じいちゃんの血が覚醒し出して、ふらふらするようになった俺は必死に考えた。

 そう将来の夢は決まっている。だからこそ先手を打つことにしたのだ。じいちゃんの失敗を糧に孫は成長した。つまりは知名度というものを先に手に入れさえすればいいのだ。将来俺が、放浪家と冒険家のどっちで呼ばれるかはわからない。それならば、自ら最初に名乗ってしまえばいいのだと気付いた。

 だからこそ俺はここに宣言する。これだけの人に囲まれているのだ。これだけの人が俺に注目しているのだ。必ず浸透する。順番に己の夢を熱く語れるこの機会。絶好の舞台であることは間違いない。

 ついに自分の名前が呼ばれたため、俺は静かに椅子から立ち上がり、小さく息を吐いた。そしてそのまま手に持つ原稿を開く。俺の将来へのスタートは、ここから始まるのだ。全ては……ロマンある呼び名のために!


 俺は小学校の授業参観のために書いた、『将来の夢』という作文を元気よく朗読した。


「俺は将来、冒険家になりたい!」

 母にマジ泣きされました。



******



「いやぁ、懐かしい。さすがにあれは予想外だった」
「お兄ちゃん?」

 俺のことを呼ぶ声にふと意識が戻る。どうやらつい思い出に浸りすぎていたようだ。妹が不思議そうにこちらを見ている。

「ごめんごめん、何でもない。ただ母さんを泣かせるのはまずいよなーって思っただけ」
「むー。お兄ちゃん、お母さんを泣かせちゃだめだよ」
「はは、そうだな。家族を泣かせちゃだめだよな」

 妹の言葉に俺は笑みを向けながら、彼女の頭をそっと撫でた。実際その後に、「安定した職を探します」って言って、本気で宥めたからな。そんでちゃんと就職して安心させてあげた。心残りはあったけど、冒険家に
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ