暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第174話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
黄泉川愛穂が決意を決めた頃。

「で、何でこんな事をしたのか、先生に話してみなさい。」

その人物である麻生恭介は職員室で長身の女教師から思いっきり説教を受けていた。
より厳密に言うならば、説教を受けているのは麻生だけではない。
彼より一歩前で、青髪ピアス、土御門元春、上条当麻が一緒に三人並んでうな垂れている。
麻生のすぐ隣では、何であたしがこんな所に呼び出されているんだというムカムカ顔の吹寄制理も立っていた。
乱雑に置かれたスチール製の事務机がたくさん並んでいる職員室は、お昼休みという事もあってか教師の数も多い。
弁当を食べたりテストの採点をしたり電気で動く木馬に乗って体重を落したりとやっている事も様々だ。
そんな中、親船素甘という女教師は弁当も食べずテストの採点もせず電気で動く木馬に乗って体重をコントロールしたりもせず、安っぽい回転椅子に腰掛け、ベージュのストッキングに包まれた足を組んで、針金みたいに硬そうな片手でかき上げつつ、おそらく高価なブランド商品であろう逆三角形の眼鏡越しにジロリと鋭い眼光を、前に立って並んでいる上条達へ浴びせている。

「もう一度尋ねるわね。
 この学び舎で好き勝手に大乱闘し、コブシを武器にアツいソウルをぶつけちゃった理由を私に説明しなさい。」

沈黙が生まれた。
職員室の壁際に置かれたテレビから『イタリアのサッカーリーグでは度重なるデモ行進や抗議活動の結果、試合会場の安全性を保てなくなったとして、今期の試合を中止する事を決定した』とかいうニュースが流れている。

「説明できないの?」

このブランド品で身を固めた不機嫌数学女教師は、上条の学校の中でも特に『しつけ』に厳しい人物という事で有名だった。
上条達とは受け持つクラスが違うため、今まではあまり接点がなかったのだが、今日に限って彼女に掴まってしまった。
ちなみに上条達のクラスの担任は月詠小萌だが、いくら彼女でも昼休み中の教室の様子までは把握しきれない。
なので、ケンカ中にたまたま居合わせた親船素甘が上条達を取り押さえ、職員室まで連行してきたという訳だ。
そんなこんなで、素甘の前でうな垂れている三馬鹿の一人、上条当麻はゆっくりと唇の開ける。

「だって・・・」

意を決し、キッ!、と正面を強く見据えると、

「だって!
 俺と青髪ピアスで『バニーガールは赤と黒のどちらが最強か』を論じていたのに、そこに土御門が横から『バニーと言ったら白ウサギに決まってんだろボケが』とか訳の分からない事を口走るから!!」

ガタガタン!という大きな音と共に椅子ごと後ろへひっくり返った。
上条の大音量もさる事ながら、逆三角形の教育者メガネをかけた女教師には少々刺激の強すぎる意見だったらしい。
数学教師・親船素甘は三馬鹿から眼を離
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ