暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第173話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
学園都市の第三学区には、国際展示場がいくつもある。
海外からの玄関である第二三学区から直通の鉄道で結ばれているこの学区は、対外的な施設が数多く並んでいる学区で、ホテルなどのグレードも学園都市随一となっていた。
空港の集中する第二三学区からわざわざ離れた場所にゲスト用施設が並んでいるのは、飛行場の騒音を宿泊施設に持ち込まない為の配慮でもある。
そんな第三学区では、いくつものイベントが開催される。
自動車技術の粋を集めたモーターショーや機械工学の結晶であるロボットショーなどだ。
これらの展示会は単なる娯楽の企画であるというより、学園都市の最先端技術のプロモーションという意味合いが強い。
統括理事会が『この水準なら街の外でも転用してもよい』と認めた技術を発表し、無数の外部企業の中から最も好条件の取引相手を選び、莫大な資金を得ていく訳である。
こちらから『探す』ではなく、学園都市側はあくまでも『選ぶ』だけだ。
そして今日も、そういったショーの一つが開催されていた。
展示される品々は無人制御の攻撃ヘリや、最新鋭の駆動鎧(パワードスーツ)、ある種の光波を利用した殺傷域紫外線狙撃装置、果ては空爆にも使える大出力光学兵器など。
イベントの名称そのものが『迎撃兵器ショー』というものだから、物騒にも程がある。

「ぷはー。」

重たい息を吐く音が聞こえる。
ドーム状の国際展示場の片隅で、アタッチメントで胴体と接続された駆動鎧(パワードスーツ)のヘルメットを両手で外した黄泉川愛穂のものだ。
普段は野暮ったいジャージの上からでも青少年を悩ませるプロポーションが目立つ女性なのだが、着ぐるみのように膨れ上がった駆動鎧(パワードスーツ)に包まれていると、その格好は妙にユーモラスに見える。

「暑っついー。
 なーんで駆動鎧(パワードスーツ)のデモンストレーションってこんなに疲れるじゃんよー。」

ヘルメットを抱えたままウンザリした調子で呟く愛穂に、傍らにいた作業服の女性がジロリとした視線を投げた。
駆動鎧(パワードスーツ)開発チームの一員で、普段は白衣の方が慣れているのか、作業服が七五三並に似合っていない。

「安心して、貴女だけじゃないわ。
 展示場全体が妙な熱気に包まれているから。」

エンジニアの女性の膝にはノートパソコンがあり、パソコンの側面には携帯電話を薄くしたようなカードを指していて、画面には駆動鎧(パワードスーツ)の詳細なデータが表示されている。

「そう言われても嬉しくないじゃんよー。」

「喜ばせるための発言じゃないもの。」

「にしても、平日昼間に開催されてる迎撃兵器ショーなんてコアなイベントに、なーんでこんな大量の人、人、人が集まってるじゃんよー。
 これって国際展示場の収容人数オーバーしているんじ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ