暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
フェアリー・ダンス編
世界樹攻略編
天上へ至る道
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




Sideアスナ



妖精の世界に夜が来る。現実世界は真夜中の筈だ。

横にしていた体を起こし、鳥籠の鍵に近寄る。


「3……2……9」


鏡を利用して覗き見た番号を押していく。最後のボタンを押し込むと、僅かに扉が開いた。

思わず右腕を曲げてぐっ!と拳を握り、それがキリトがよく見せていた仕草だと気づいて笑いを浮かべる。


「キリト君……私、頑張るからね」





________________________________________




囚われていた《世界樹》なるもののあまりの巨大さに舌を巻きつつ進んでいくと、アスナは遂に枝と幹の接合部分に到達した。

そこにはうろのような穴が空いていて、中を覗き込むと明らかに人工的な造りが見えた。

奥にあったドアに近寄り、てを触れて開けてみる。

内部はオフホワイトの直線的な通路だった。薄暗く、オレンジのライトが壁を照らしている。

しばらく行くと、施設の案内表示があった。それを見る限り、どうやらこの場所には《コントロールルーム》という物しかない。

下の回には《データ閲覧室》、《主モニター室》だのがある。

取りあえずは下に行ってみようと、案内板から目を逸らそうとした時、《コントロールルーム》の下に小さな字で《緊急ログアウト可能》と書いてあった。


「………!!」


《コントロールルーム》というからには誰かいるかもしれないが、ログアウトという言葉を見て行かないわけにはいかない。

足音を潜めながらその部屋まで来ると、中に男が1人いた。

髪はボサボサで何処か不健康そうな印象がある。


「……隠れてないで出てきな」

「………っ!?」


男が操作しているコンソールから目を離さないまま言ってくる。


「はぁ……もう一度言いまーす。出てきな」

「…………」


観念して姿を晒すと、手招きして中へ入るように促す。

おとなしく従うと、背後の出口が消える。あわてて駆け寄るが、開く様子がない。


「……私をどうするつもり?」

「いや、どうもしない。俺は君を待ってたんだよ」

「え?」


そこで初めて男はこちらを向いた。第一印象と変わらず、不健康そうで無気力な顔だ。


「信じろとは言わないが、取りあえず言っとく。俺は敵じゃない。だからと言って君の味方ではないけどね」

「……どういうことですか?」


男は面倒くさそうに頭をガリガリ掻くと、脇にある棚を漁りながら説明を始めた。


「俺は国家特務機関ホークス第三師団所属、開発主任―――って、コレ言って良かったんだけ?……まぁ、いいや。君、忘れたまえ。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ