暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
五話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
華琳の軍が城内に帰陣すると、すぐ将兵らに休みを与えると華琳はすぐ町に行き。父老らを話の場を設けた。まず盗賊を倒滅した事、この遠征で出た死者の亡骸を埋葬した事、その名簿と遺族への手当ての事。更に捕らえた賊を軍に置き監視させ更生させる事を父老達に語るなどして慰撫していた。
一方如水は城内の一室で、各兵士達の論功行賞の草案を作り、更に消費した糧食や負傷した騎兵馬の数の確認を行い、城内の予算と考えいくら補充するかを計算していた。
華琳が城に帰る頃に、如水もすべての作業を終えた事を華琳に報告をした。
二人はお互いを労い、談笑した。
「ご苦労。これをすべてあなた一人でやらせて申し訳ないわね」
「気にしないでほしい。剣を振るより得意なだけの事だ」
「その割には見事な部隊の指揮だったわね」
「そうやって持ち上げて、更に仕事を増やそうとしないでくれ」
「あら、残念」
如水が話を打ち切ると華琳も別の話を出した
「それにしても、人手不足なのは確かね。以前は、私一人でやっていたのだけど。今回はあなた一人に任せてしまったし。だれか人が居ればいいのだけど」
「その件にも関わるが、出陣前の事を覚えているか」
「ええ、あなたと旬ケと名乗る者が口論していたわね。なんであなたがあんなに熱くなっていたの」
「旬ケが糧食の量を半分にするように私に言ってきたのでな、私も呆れてしまったが、理由を話すように言ったが私には話したくないと言うだけで埒が無いと思い、担当から外したのだか、一度君が旬ケに話を聞いて見ればいいと思うが」
「そうね、時が時だけに話す事が出来なかったけど。一度意見を聞いて見るのもいいかもしれないわ。今から呼ぶから、あなたも立会いなさい」
「しかし、彼女は男嫌いの様だから私が居て話すとも思えんが」
「その程度で意見を述べないものに様は無いわ」
そう言って華琳は旬ケを呼ぶように近臣に命じた

半時ほと経ち旬ケが姿を見せたが如水がいる事に露骨に嫌悪感を見せていた
「来たわね。出陣の前は話を聞けなくて申し訳無かったわね、もう一度私の前で話を聞かせてくれる」
華琳がそういうと旬ケが喜んたが
「はい!…ですがその前にそこの男に席を外させて欲しいのですが」
と言って如水がこの場に居るのが不快だと言ったが華琳は聞き入れず
「如水は私の大事な臣の一人。それに今回の遠征の成功は如水に寄るところが大きい。それでも話せぬなら用は無い失せなさい」
華琳が旬ケの意見を一蹴すると旬ケも意見を述べる為に容儀を正した
「改めて名乗りを申し上げます、以前は南皮の袁紹の下に仕えておりましたが、身を置いても才の振るうすべが無く。また、袁紹自身に私を使う器では無いと見限りました」
「どうせあれの事だから、わからなくは無いわ。それがなぜ私の下に?」
「はい、城下で曹操さまを
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ