暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
圏内事件〜殺人者〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
シュミットは驚きの余り息も絶えだえになりながら、死神ローブの下から現れた二人のプレイヤーの顔を何度も交互に見返した。

グリセルダとグリムロックだとばかり思っていた死神の正体は、ヨルコとカインズだった。

しかし、この二人とてすでに死んでいることに変わりはない。カインズの死亡は伝え聞いただけだが、ヨルコのそれは――つい数時間前、自分の眼で確かに見たばかりなのだ。

窓の外から飛来した黒いダガーに貫かれ、街路に落下してその仮想体(アバター)を飛散させた。

やはり幽霊なのか、と一瞬ほんとうに気絶しそうになったが、顔を露わにする直前にヨルコが発した台詞が、危ういところでシュミットの意識を救った。

「ろ......ろく、おん......?」

喉から漏れた嗄れ声に答えるように、ヨルコはローブの懐から引き抜いた手をシュミットに示した。握られているのは、ライトグリーンに輝く八面柱型の結晶。

録音クリスタルだ。

幽霊が、アイテムを使って会話を録音などするはずはない。

つまりヨルコの、そしてカインズの死は偽装だったのだ。手口は想像もつかないが、二人は自分の《死》を演出することで存在しない復讐者を造り上げ、真に復讐されるべき三人目を追い詰めた。

そして恐怖に駆られた三人目の、罪を告白し懺悔を乞う声を記録した。すべては――遠い過去の、ひとつの殺人事件の真相を暴くための計画だった。

「............そう......だったのか............」

ついにことの真相に辿り着いたシュミットは、声ならぬ声で呟き、その場にぐたりと脱力した。

まんまと騙され、証拠まで抑えられたことへの怒りはなかった。

ただただ、ヨルコとカインズの執念――それに、グリセルダを慕う気持ちの深さへの驚嘆だけを感じていた。

「お前ら......そこまで、リーダーのことを............」

呟いた声に、カインズが静かに応じた。

「あんたも、だろう?」

「え......?」

「あんただって、リーダーを憎んでたわけじゃないんだろ? 指輪への執着はあっても、彼女への殺意まではなかった、それは本当なんだろう?」

「も......もちろんだ、本当だ、信じてくれ」

シュミットは顔を歪め、何度も首肯した。

戦力差で言えば、おそらくこの二人を合わせたよりも自分のほうが強いだろう。

しかしここで武器を抜き、二人の口を封じるといったような選択肢はまったく浮かんでこなかった。レッドプレイヤーに墜ちればもうギルドに、ひいては攻略組にいられなくなる、という気持ち以上に、ここでヨルコとカインズを殺せば、自分はもう二度と正気ではいられなくなるという確信があった。

だからシュミットは、まだ録
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ