暁 〜小説投稿サイト〜
蒼き夢の果てに
第1章 やって来ました剣と魔法の世界
第3話  桃花
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「さてと。そうしたら、この木が良いですか」

 俺は、かなり気楽な雰囲気で、少し離れた位置に立つ紅と蒼の少女に対して、そう話し掛けた。

 人の手が入っている。つまり、下草を刈ったり、小枝を払ったりして、ある程度の風通しと、陽光を維持している生命力に溢れた林の入り口付近に立つ樹木に片手を触れながら……。
 尚、その台詞だけを聞くと、まるでその場に有った木を無作為にチョイスしているような気楽さで選んでいるように聞こえるのですが、実は、術の効果が判り易い木を選んでいます。

 先ず、俺には樹木の種類を知る仙術が有ります。更に、望みの樹木を探す仙術も持っています。この術を行使して、現在は花を付けていて、更に判り易い果実を実らせる木を探して居たのです。

「それでは、この木に来年の花を咲かして御見せ致しましょうか」

 少し、眩しげに梢に咲く濃い桃色の花を見上げた後に、ゆっくりと二人の観客の方を顧みて、そう舞台劇の台詞めいた口調で二人に語り掛ける俺。

 尚、現在は少し散り際と言う雰囲気なのですが、未だ十分に花を咲かせている桃の木を前にしての、かなり意味不明な言葉。
 春の午後の日差しと、散り際の桃の花びらが相まって、この一角はかなり長閑な風景を演出しています。

「あたしには、未だ花が咲いているように見えるんだけど。
 この状態で、どうやって、花を咲かせるって言うの?」

 キュルケ、とタバサに呼ばれた赤毛の少女が、俺に対して当然の疑問を口にした。
 但し、この台詞は彼女の発した雰囲気から察すると、悪意の籠った言葉では有りません。純粋に疑問を口にしただけ見たいですね。

 尚、タバサの方は何も口を挟もうとはしませんでした。おそらく彼女に関しては、必要最小限の言葉しか口にしないタイプの人間と言う事なのでしょう。
 彼女の今までの対応がずっとそうでしたから。この判断で間違いないと思います。

「ええ、確かに花が咲いています。ですから、私がこれから咲かそうとしている花は、現在咲いている今年の花などでは無く、来年咲く予定の花を咲かせるのです」

 右手は未だ幹の部分に触れたまま。そう、ヤケに丁寧な口調で告げる俺。

 これは、俺の持っている仙術で行う事が出来る他に、アガレスの能力を使用しても行えます。つまり、色々と小細工が出来ると言う事です。
 俺の属性は木行。樹木や草などは俺の気と相性が良い存在。その存在を操るのは、そう難しい事では有りません。

 おっと、術を行使するその前に。

【これから、少し無理をして貰うから、俺の霊力を渡すな】

 桃の木に対して、右手で幹を触れてから、接触型の【念話】を送る俺。
 それに、せっかく咲いている花を散らせて、更に来年の花を咲かせるのですから、これは当然、必要
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ