暁 〜小説投稿サイト〜
邪教、引き継ぎます
第三章
24.求めるは友の姿
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 間合いが離れたときだけ、キラーマシンの弓矢が飛んでくる。
 バーサーカーの少女・シェーラと交戦していたサマルトリアの王子・カインは、すぐにそのことに気づいた。

 誤射を避けるため。相手に休む時間を与えないため。そのような目的と思われたが、ハーゴン討伐の旅のときには見られなかったキラーマシンの戦い方だった。

「なんか頭良くなってない? キラーマシン」

 バーサーカーの少女が振るう斧を避けながら、感心したように言った。

「自称キラーマシン使いが調教したんだよ」

 避けきれない斧の攻撃については、盾で受ける。カインは彼女の素早さにも驚かされていた。

「君の速さも大灯台のときに比べて上がってる。頑張って鍛えた?」
「当たり前だ! ま、この服のおかげもあるけどな」

 カインの目に、斧の動きは見える。
 だが大きく間合いを取って外すと弓矢が飛んでくる。必要最小限の動きでかわすか、盾で受けるしかない。
 先にキラーマシンを始末しようにも、このバーサーカーに背を向けるわけにもいかない。

「こりゃ大変そうだ」

 器用なカインでも神経を使う戦いとなり、思わずぼやく。

「君は速いしキラーマシンは鬱陶しいし」

 カインは一段と剣の速度を上げた。まるで細身の剣がムチのようにしなって見えるほどの速さと軽やかさだった。
 次第に均衡は崩れていき、バーサーカーの少女は対応できなくなっていく。
 そしてついに。

「あ゛あっ」

 苦悶の声。胴に一撃が入った。
 彼女の体に密着している緑色を基調とした服から、火花が散る。

「ん!?」

 驚いたのはカインである。

「火花が……。しかも服が裂けてない。どうなってるんだろう。薄そうなのに」

 剣は確実に入ったのに、その箇所は若干の煙をあげているだけだった。大灯台のときのように、裂けて褐色の肌をのぞかせてはいない。

「薄いけど前の服よりずっと頑丈だ。仕組みは自称キラーマシン使いに聞いてくれ」
「優秀な仲間がいるんだね」
胡散臭(うさんくさ)い奴だけどなッ」

 斧での反撃が来るが、カインは盾を出して受けた。

「……。なるほど」

 このバーサーカーの未知の服は、脅威というほどではない。カインはすぐにそう判断した。
 一撃入ったときの少女の苦悶の声や、その直後の斧による攻撃が若干重みに欠けダメージの影響が見られたこと。それらのことから、服は単に頑丈なだけであり、衝撃や痛み自体は中の敵へ与えられていると確信したのである。

 普段どおり戦えば問題ない。致命傷を与えるのに時間はかかるのかもしれないが、この場は戦闘不能にさえ追い込めればよい。カインはそう思った。

「ロスが心配だ。すぐ片付けさせてもらうよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ