暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第七話 同居のはじまりその九

[8]前話 [2]次話
「ああなったらしいわ」
「北朝鮮の軍隊の行進は」
「そうみたいよ」
「そうだったのね」
「もうオリジナルから変になった」
 プロイセン軍のアヒル足行進からというのだ。
「そんな行進なのよ」
「成程ね」
「まああの行進もね」
 真昼もこの行進について言うのだった。
「おかしいわよね」
「そうよね」
「あの国おかしなことばかりだけれど」
「軍服もそうで」
「行進もね」
 こちらもというのだ。
「そうよね、そもそも世襲の共産主義だし」
「本来なら有り得ないしね」
「あそこに生まれたら」
 真昼はどうなるかも話した。
「絶望しかないわよ」
「食べ物も自由もないし階級社会で」
「将軍様を賛美するだけでね」
「スマホも何もないわよね」
「そんな国だから」
 それ故にというのだ。
「本当にね」
「生まれたら終わりね」
「お寿司なんてね」
 今自分達が食べているそれはとだ、鰻を食べつつ話した。
「絶対にね」
「食べられないわね」
「お蕎麦だってね」 
 その蕎麦を食べている妹に話した。
「ないしね」
「そちらもね」
「あそこは冷麺の国だけれど」
「その冷麺だってね」
「まず普通の人はね」
 北朝鮮のというのだ。
「食べられないわよ、ガスも水道も電気もね」
「しょっちゅう止まるかなくて」
「すぐに収容所送りだしね」
「本当に酷い国ね」
「そんな国に生まれたら」
 赤ワインを飲んでから話した。
「それこそね」
「終わりね」
「人生自体がね」
 まさにというのだ。
「そうよ、そう思うと日本に生まれてね」
「よかったわね」
「少なくともこうしてよ」
「お寿司食べられるわね、お蕎麦も」
「お酒も飲めてね」
「あそこお酒も」
「食べものがまともにないのよ」
 そもそもというのだ。
「だったらね」
「お酒にしても」
「それこそ密造した」
「質の悪い」
「メチレンみたいなね」
「終戦直後出回ったっていう」
「そう、メタノールが入ったお酒ね」 
 エタノールは普通に飲めるがこちらは猛毒である、飲めば失明さらに命を失う危険のある代物である。
「それすらね」
「ありそうなのね」
「意地でも飲みたいと思って」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ