暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第五話 引っ越しの時その八

[8]前話 [2]次話
「それでだよ」
「生きていられるから」
「子孫がね。そう考えたら」
「神様も仏様もいるわね」
「そして信じているよ」
「そうよね」
「若し神様仏様がいなかったら」
 そうであったならとだ、佐京は話した。
「もうね」
「佐助さん死んでいて」
「幾ら十勇士でもね」
 強者で知られる彼等でもというのだ。
「死んでいたよ」
「そうだったわね」
「他の十勇士の方々もで」
「幸村公も秀頼公も」
「どの人達もね」
 まさにというのだ。
「お亡くなりになっていて」
「皆そうなっていて」
「俺達もいなかった筈だよ」
「あれだけ激しい戦いだったから」
 徳川家康の本陣に迫りそのうえで彼をあと一歩まで追い詰めた、そこまでの激しい戦いであったのだ。
「そこから生き残るなら」
「運が必要で」
「その運は誰がもたらしてくれたか」
「神様仏様ね」
「そうだよ、だから戦国時代の人達も」
 大名も武将もというのだ。
「皆ね」
「神仏を信じていたのよね」
「織田信長さんも」
 よく無神論だったと言われる彼もというのだ。
「あの人なりにね」
「信仰心あって」
「信じていたよ」
「そうだったわね」
「完全な無神論者なんて」
 佐京はそれこそと夜空に話した。
「共産主義者位だよ」
「あれはあれで宗教よね」
「うん、ただね」
 佐京は否定的な感じで言った。
「俺は好きじゃないから」
「共産主義は」
「そうなのね」
「何か凄く不寛容だから」
 そうした感じがするからだというのだ。
「嫌いなんだ」
「そうなの」
「だから」
 さらに話した。
「お願いするよ」
「神様仏様に」
「俺達のこれからを」
「幸せに暮らせる様に」
「皆ね。そして」
 そのうえでというのだ。
「ずっとね」
「その幸せが」
「続く様にしましょう」
「そうしよう」
 佐京も約束した、これで話は終わりだった。
 それで二人で校舎裏を後にしたがそこでだった。
 夜空はふとだ、横を歩いている佐京に尋ねた。
「私達が許嫁になったこと皆知ってるかしら」
「今は知らないと思う」
 佐京はこう答えた。
「まだ」
「まだなのね」
「けれどそのうちに」
「皆に知れ渡るのね」
「そうなる」
 朴訥とした感じで述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ