暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第九幕その七

[8]前話 [2]次話
「お料理も多いね」
「そうなんだよね」
「それもアメリカなんだよね」
「本当に色々な国から移民の人達が来てるから」
「お料理も多いね」
「それでパスタも麺類もあってね」
 そうした国だからだというのです。
「それでね」
「ラーメンもだね」
「いざ日本で食べると」
「どうなのか」
「これは中華料理じゃないってね」
 その様にというのです。
「思う人が多いみたいだね」
「そうなんだね」
「見ただけで」
「もう」
「うん、味もね」
 こちらもというのです。
「そうだってね」
「やっぱり日本の味なんだね」
「ラーメンって」
「そうなのね」
「そう言ってる人が多いね」 
 アンケートのコメントでというのです。
「食べたことのない人はね」
「ああ、今日本料理って世界的に知られているね」
「お寿司を代表として」
「天麩羅だってお刺身だって」
「すき焼きだってね」
「そうなっているから」
 だからだというのです。
「有名になっているからね」
「それでだね」
「ラーメンもなのね」
「日本料理の一つとして世界に知られてきている」
「そうなってるのね」
「そうみたいでね」 
 それでというのです。
「既に食べたことある人もね」
「いるんだね」
「八条学園に来るまでに」
「既に」
「そうした人も多いけれど」 
 それでもというのです。
「日本のラーメンを食べて」
「あっ、わかるよ」
「これが本場のラーメンなのかってね」
「そう言ったんだね」
「お料理はそれぞれの国でアレンジされるからね」
 そうなるからだというので。
「好みに合わせて」
「そうなるよね」
「どの国でもね」
「どんなお料理も」
「それでラーメンもね」
 こうした事情があってというのです。
「そうなるから」
「だからだね」
「日本に来て日本のラーメンを食べて」
「思うことがあった」
「そうだったんだ」
「そう書いている人が多いよ、やっぱり日本の味だとか」 
 そのコメントのお話をするのでした。
「本物だとか最初はお口に合わなかったとかね」
「言ってるんだね」
「成程ね」
「そんな風だったんだ」
「コメントは」
「うん、色々わかるよ」
 先生は微笑んで言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ