暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第五幕その六

[8]前話 [2]次話
「イギリスにもないからね」
「ラーメンはね」
「カレーはあるけれどね」
 こちらはというのです。
「けれどね」
「うん、カレーもね」
「日本程種類ないしね」
「日本のカレーは独自進化がね」
「物凄いからね」
「だから別だよ」
 イギリスのカレーとはというのです。
「本当にね」
「そうだよね」
「それでラーメンは」
 このお料理にお話を戻しました。
「日本に入ってね」
「物凄く独特の進化を果たしたね」
「そうだよ、そしてね」
 そのうえでというのです。
「今日食べて確かめたみたいに」
「ご当地ラーメンがね」
「沢山あるんだよ」
「そうだね」
「あの通りね、しかしね」
 先生は考えるお顔になってこんなことも言いました。
「奈良県は天理ラーメンだったけれど」
「あのラーメンも美味しかったですね」
 今度はトミーが応えました。
「独特の殻さがあって」
「そうだね」
「はい、それでもですね」
「うん、天理市といえばね」
 奈良県のです。
「かなり独特な街で」
「天理教の街ですね」
「もう天理市といえば」
 まさにというのです。
「天理教という位だよ」
「あの宗教の本拠地ですね」
「おぢばと言われてね」
「そうでしたね」
「うちの学園ひいては八条グループを経営している八条家の方々は天理教の信者さんなんだよね」
 先生はこのことも言いました。
「八条町にある八条分教会のね」
「あの大きな教会ですね」
「あの教会は奥華っていう大教会の系列にあるんだ」
「大阪の八尾市にありますね」
「そう、天理教の本部の下に沢山の大教会があって」
「奥華はそのうちの一つで」
「それでね」
 そのうえでというのです。
「八条分教会はね」
「奥華大教会の系列で」
「八条家の方々はね」
 八条大学のある八条学園そして学園を経営している八条グループを動かしている人達はというのです。
「あの教会の信者さんで」
「八条大学もですね」
「天理教と縁が深いんだ」
「そうですね」
「勿論信仰は自由だけれど」 
 それでもというのです。
「宗教学部では天理教も学べてね」
「特別に天理教の教会長さんとかになれる課程もありますね」
「仏教の各宗派、神道、カトリックやプロテスタントの聖職者になれる課程もあって」
「天理教もですね」
「イスラムの法学者になれる課程もあるしね」
「宗教学部はそうなっていて」
「学園の中には」
 敷地内にはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ