暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第五幕その二

[8]前話 [2]次話
「白いスープね」
「そこにかつおだしの香りもするわね」
 こう言ったのはガブガブでした。
「独特の味わいがするスープね」
「麺は柔らかい感じで縮れてるね」
 ジップは麺を見ました。
「このスープに合ってるかな」
「このラーメンもいいね」
 しみじみとです、チーチーは思いました。
「美味しいよ」
「こうしたラーメンもあるんだね」
 ダブダブも言います。
「成程ね」
「いや、愛知県というと名古屋だけれど」
 それでもと言うホワイティでした。
「名古屋名物になるのかな」
「そうだね」 
 トートーはホワイティの言葉に頷きました。
「実際名古屋にも沢山お店があるみたいだし」
「名古屋ってきしめんや味噌煮込みうどんのイメージだけれど」
 老馬はこうしたお料理を思い出しました。
「ラーメンはこうしたものなんだね」
「いや、先生美味しそうに食べてるね」
「そうね」
 チープサイドの家族は先生を見てお話します。
「すがきやさんのラーメンを」
「そうだよね」
「実際に美味しいんだね」
「このラーメンも」
 オシツオサレツは二つの頭でお話しました。
「いや、これが名古屋のラーメンって」
「中々面白いね」
「うん、このラーメンも美味しいよ」
 実際にと言う先生でした、それも笑顔で。
「早速そうしたラーメンに巡り会えたよ」
「先生、こっちのラーメンも美味しいですよ」
 トミーは北海道の味噌ラーメンを食べつつ言ってきました。
「前に召し上がられたと思いますけれど」
「北海道に行った時にね」
「そうでしたね」
「それじゃあ次はね」 
 笑顔で応えた先生でした。
「その味噌ラーメンをね」
「いただきますね」
「そうさせてもらうよ」
 是非にというのでした。
「本当にね」
「それでは」
 トミーも頷きました、そして先生は二杯目は実際に北海道の味噌ラーメンをいただきました。そして三杯目は。
「奈良県のラーメンだね」
「天理ラーメンだよ」
「そうだね」
「このラーメンはね」
 王子に食べながらお話しました。
「辛いんだよね」
「そうだね」
「唐辛子を使ってね」
 そうしてというのです。
「辛くしていてお野菜を沢山入れて」
「お肉も入ってるね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「スープもね」
「辛いね」
「そして麺は縮れているよ」
「辛さをよく味わえるね」
「そうなんだ」
 そうしたラーメンだというのですう。
「だからね」
「それでだね」
「そう、このラーメンもね」
「美味しいね」
「そうなんだ」
 こう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ