暁 〜小説投稿サイト〜
その頃生まれてなくても
第三章

[8]前話 [2]次話
「長い間ね」
「優勝してなかったな」
「まあ横浜もね」
 このチームもというのだ。
「DENAね」
「あそこは三十八年シリーズに出てなくてな」
「やっと日本一になって」
「一九九八年だったな」
「その頃からもうね」
「シリーズに出たの一回でな」
「日本一になっていないわ」 
 このことも話した。
「まあDENAについてはね」
「僕好きでも嫌いでもないからな」
 寿は特に何も思わない感じで述べた。
「あそこは」
「私もよ。嫌いじゃないけれど」
 千佳も言った。
「好きでもね」
「ないな」
「これといってね」
 こう言うのだった。
「試合に勝ったら嬉しくて」
「負けたら悔しくてな」
「そうだけれど」
 それでもというのだ。
「別にな」
「何とも思わないわね」
「巨人以外はな」
「嫌いじゃないのよね」
「選手は知ってるよ」
 そちらはというのだ。
「戦うんだし」
「どんな選手かチェックはするわね」
「けれど」
 寿はそれでもと話した。
「それ以上はないよ」
「私もよ」
「やっぱり阪神が第一だよ」
「私はカープよ」
「けれどあそこも優勝からかなり離れてるんだな」
「そうね。パリーグだとロッテね」
「いや、あそこは」
 ロッテと聞いただけでだ、寿は暗い顔で応えた。
「二十一世紀二回も日本一になってるよ」
「そのうち一回がっていうのね」
「うち負けたよ」
 その暗くなった顔での言葉だった。
「ものの見事に」
「三十三対四ね」
「二〇〇五年に」
 この年にというのだ。
「負けてるから」
「あれは凄かったわね」
「だから優勝していないとはね」
「思えないのね」
「僕としては」
 こう妹に言うのだった。
「そうだよ」
「まあそれはね」
 千佳も言われて頷いた。
「そうね、しかしチームによって」
「長い間優勝していないチームがあるよ」
「どうしてもね」
「私思うけれど」
 千佳は兄に真剣に考える顔で話した。
「巨人はもうずっとね」
「ああ、優勝どころか」 
 寿は即座に真面目な顔で応えた。
「最下位でいいよ」
「ずっとね」
「あそこは本当に万年最下位でいいよ」
「同感よ、何が球界の盟主よ」
「まだ言ってるかな、あそこ」
「言ってるでしょ、何があっても変わらないチームだから」
 悪い意味でだ、巨人の腐敗は永遠のものであるのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ