暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第十一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「その人柄の為人望もあってね伊藤さんからも頼りにされていたよ」
「伊藤博文さんからもなんだ」
「あの人何かと出て来るけれどね」
「あの人も有能でね」
「物凄く面白い人だけど」
「その伊藤さんが直々に総理大臣やってくれと言った」 
 そうしたというのです。
「そこまでの人だったんだ」
「伊藤さんってそうしたこと多いよね」
「人をスカウトすることがね」
「ヘッドハンティングが得意っていうか」
「そんな人だったね」
「その伊藤さんからもね」
 まさにというのです。
「スカウトされたね」
「そんな人だったんだ」
「松方さんは」
「伊藤さんはこれはっていう人に声かけるけれど」
「そんな人だけれど」
「そうしたんだ、そしてね」 
 そのうえでというのです。
「総理大臣として頑張ったんだ」
「成程ね」
「かなり凄い人だったんだね」
「地味な様で」
「武芸の達人で」
「政治家としても有能だったんだね」
「若い時は苦労もしたけれど」
 それでもというのです。
「大成したんだ」
「成程ね」
「そのこと覚えておくね」
「示現流と一緒にね」
「免許皆伝だったっていうしね」 
 皆は笑顔で言います、そしてです。
 ある人が木を倒したのを見て言いました。
「猛稽古の末にだね」
「遂に木を倒したね」
「折っちゃったね」
「一撃を加え続けて」
「あれが示現流なんだ」
 この流派の稽古だというのです。
「覚えておこうね」
「というかね」
「これは忘れられないわ」
「あまりにも凄くてね」
「稽古もお話もね」
「僕もだよ」
 実はとです、先生は笑って答えました。
「これはね」
「そうだよね」
「とてもね」
「忘れられないよね」
「凄過ぎて」
「そうなったよ、いいものを見せてもらったよ」
 こうも言う先生でした。
「本当にね」
「全くだね」
「あまりにも壮絶で」
「戦慄さえ覚えるね」
「物凄い光景だね」
「そうだね、だからね」 
 それでというのです。
「僕もだよ」
「先生もだよね」
「この目で見るとね」
「本当に違うからね」
「只でさえ剣道は激しいのに」
「防具の上からでも激しく打ち合う」
「そんな武道なのにね」
 皆も頷いて言います。
「スポーツじゃなくてね」
「武道だからね、剣道は」
「柔道や空手、相撲と同じでね」
「大きく区分されると格闘技でね」
「そう、その武道の中でもね」
 とりわけと言う先生でした。
「この示現流はだよ」
「壮絶なまでに激しくて」
「燃え盛る炎みたいだね」
「いや、こんな流派と戦うとなると」
「命が幾つあっても足りないわ」
「そうだよ、しかし薩摩藩は示現流だけじゃなかったんだ」
 先生は皆にあらためて言い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ