暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第95話:疑惑追及
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ティーダ・ランスター?」

ゲイズさんはそう言うと記憶を探るように目を閉じて腕組みをする。
しばらくそのまま沈黙の時が流れて行くが、やがてゲイズさんは目を開くと
首を横に振った。

「悪いが覚えがない名だ」

「そうですか・・・非常に残念です。
 あなたの子飼いの部下だった地上本部の上層部が揃って役立たず
 呼ばわりした首都防空隊員なんですがね」

「なんだと?」

「ティーダ・ランスター1等空尉は新暦70年、違法魔導師の追跡任務中に
 殉職しました。その後、首都防空隊を管轄する地上本部の上層部にいた
 お歴々は口ぐちに事故調査委員会の席上で”管理局員ならば命を賭してでも
 違法魔導師を止めるべきであり、殉職した上違法魔導師にも逃げられるなど
 役立たず以外の何者でもない”と断じた」

「新暦70年・・・思い出したぞ。独断で追跡に出た揚句、違法魔導師に
 よって返り討ちにされた件か・・・。アレを役立たずと言って何が悪い」

「彼にも家族や友人は居たんですよ?配慮が足りない発言だと思いますね」

「会見ではなく事故調査委員会の席上だ。公開の場ではないのに
 そのような配慮が必要かね?」

「議事録は公開されます。それも一言一句間違うことなく。
 彼らの発言を活字で目にするしかない家族はどう思いますかね」

俺がそう言うとゲイズさんは黙り込んでしまった。
だが、俺が本当に話したいのはこんなことではない。

「ところで事故調査委員会である疑念が持ち上がったのは
 覚えていらっしゃいますか?」

俺の問いにゲイズさんは無言で首を横に振る。

「そうですか。では思い出させて差し上げますよ。
 殉職したティーダ・ランスター1尉の遺体に残された傷ですが、
 追っていた違法魔導師の能力とは明らかに齟齬があると
 報告があったはずです。
 しかも、これについて追加調査を行おうとしたところで
 不自然に調査が打ち切られ、結果としてゲイズさんが
 先ほど言われたような結論で調査委員会は解散しています。
 少し調べてみたところ調査打ち切りには何者かの政治的動きが
 影響しているということだけは判りました」
 
「何が言いたいのかね?君は」

「では、単刀直入に言いましょう。この調査を打ち切らせたのは
 あなたではないのですか?」

俺の問いかけに対してゲイズさんは不機嫌さを隠そうともせずに
俺を睨みつける。

「私が違うと言ったら君は納得するのかね?」

「納得はできません。ですが、その言葉を信じた上でもう一度考え直します」

俺がそう言うとゲイズさんは俺の言葉を値踏みするように俺の目を
真っすぐに見据える。
俺も負けじと見返し、2人の視線がぶつかり合
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ