暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
三話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
城の外では武装した兵が八千人ほどが隊伍を崩さず整列している。その近くでは荷駄に兵糧や槍や弓などの武具を積むために軍夫達が働いている。この近辺で動いている賊を討伐する為だった。賊の居場所を掴んだ華琳は賊の規模・篭っている砦・そこの首領の性格などを調べる事と、討伐の為の軍の編成と必要な武具・食糧・荷駄を用意をする事を全て、如水に任せた。
全ての用意が整った事を華琳に報告すると、すぐさま出陣の触れを出し今に至っている。
「この光景も懐かしいな、文化は違っても人の生活の根本は変わらないのかもしれないな」
昔を思い出し城壁から兵士たちを見ていると春蘭が話しかけて来た
「どうした、間の抜けた顔をして」
「いや、少し故郷を思い出してな」
「そうか、お前の故郷と比べてなにか違うか」
「いや、大した違いはないな」
そこに華琳が秋蘭を連れてやってきた
「…何を無駄話をしているの、二人とも」
叱責を受けた春蘭は狼狽し
「か…っ、華琳さま…!」
「春蘭、兵の装備と兵士の数の最終報告、まだ受けてないわよ。数は揃っているの?」
「は…はいっ。全て滞りなく済んでおります。」
「私は昨日、すべて報告した通りだが何か問題でも」
「あなたが糧食の監察官と揉めたと報告があったわ。その件はどうなっているの」
「その件は、担当官を変えて処理したと報告したが」
「その者から、直に話がしたいと申し込まれたわ」
華琳がそう告げると一人の女性が顔を出した
「この顔に見覚えがあるわね、如水」
「ああ、私が辞めさせた旬ケという名の監察官だな」
「自分の意見を聞かなかったと申しているのだけどどうするの」
「出陣前の今言われても困る、それに彼女の意見を聞いたがあまりにも馬鹿らしくて採用する気にならないので辞めさせただけだ。これ以上深く聞きたかったら城に帰陣してから改めて場を設けてくれ」
如水がそう言ってその場を去ろうとすると旬ケが声を荒げた
「待ちなさいよ、そこの男」
声を掛けられ振り向いた如水は不機嫌に返事をした
「私の事かな?」
「そうよ!あんた以外だれがいるのよ」
「男なら下に一万人近く居るそれに町に行けばまだ居るだろうが」
「今ここに居るのはあんただけじゃない」
「それだと城壁の警備に当たって居る者を数えていないことになるな」
二人が言い争っているのを見た華琳と春蘭、秋蘭はいつも物腰の柔らかい如水が不機嫌な顔を見せる事に驚いていた。
「如水でもあんな顔するのね」
「はい、私も始めて見ましたあんな如水」
「確かに兵の指揮でも滅多に声を荒げませんからね」
三人は当然知らないだろうが、如水は幼い頃から張良に憧れており。徳川秀忠に対面した折に「今張良」と称えられた自分がこの世界に来て曹操に仕え、曹操から「我が子房」とまで称えられた旬ケに会うことに
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ