暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第六幕その十二

[8]前話 [2]次話
「神の存在を確かめていきたいよ」
「それが先生だね」
「学問をしていって」
「そこに神様も見ているのがね」
「まさにそうだね」
「そうだよ、ちなみに今お話している人はね」 
 その人のことをさらにお話しました。
「民主主義はどんな形態があるかと聞かれたら」
「何て言ったのかな」
「おおよそ察しはつくけれど」
「どう答えたのかな」
「共和制か共産主義と言ったからね」
 その様に答えたというのです。
「その人の頭の中では日本やイギリスは民主主義でなくて」
「北朝鮮が民主主義なんだ」
「もう完全に間違えてるね」
「どうしようもない位に」
「若い子にその人の話をしたら」 
 そうしたならというのです。
「馬鹿か阿呆ですかってね」
「言われたんだ」
「まあそう言うよね」
「どう見てもおかしいから」
「北朝鮮が民主主義とか」
「誰でもわかるからね」
「一歩間違えなくても運動家になって」
 そうしてというのです。
「その考えをね」
「行動に移してもね」
「おかしくないね」
「全く」
「そう思うよ」
 先生は残念そうに言いました。
「若しこの人が神様を信じる様になって」
「自分の力だけじゃない」
「神様も信じて生きていったら」
「違うんだね」
「そんな風にはなってないかも知れないのね」
「そうも思うよ、共産主義云々以前にね」
 それこそというのです。
「北朝鮮を支持することなんてね」
「もう有り得ないよね」
「日本の皇室に反対して」
「立憲君主制も否定するなら」
「うん、無神論以前かも知れないけれど」
 それでもというのです。
「そうした無神論の人を見るとね」
「どうしてもだよね」
「無神論はよくないって思うよね」
「間違えやすい考えだって」
「そうだよ、何かの折に神様を感じることもね」
 このこともというのです。
「人として大事だよ」
「全くだね」
「間違ってもその人みたいな考えに至ったらいけないわ」
「やっぱりね」
 皆もその通りと頷きました、そうしてです。
 皆でお風呂に入りながら桜島の霊的なもののことを考えてです。
 お風呂から上がると鹿児島のお料理と芋焼酎を楽しみました、その芋焼酎はとても楽しく先生も満足出来ました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ