暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第六幕その九

[8]前話 [2]次話
「桜島にね」
「護られてたんだ」
「その一生を」
「そうだったんだ」
「そうかもね」 
 こう皆にお話しました。
「悲劇的な最期でも」
「それで士族の人達の叛乱が終わって」
「明治政府は確かになったし」
「その死まで意味があったね」
「日本の為になったね」
「西郷さんは叛乱を起こす様な人じゃなかったけれどね」
 決してというのです。
「それでも士族の人達が暴発して」
「それで担ぎ出されて」
「西郷さんも腹を括った」
「覚悟を決めて」
「この戦争で死ぬとわかっていて」
「そうしたけれどね」 
 このこともというのです。
「全てね」
「日本の為になったね」
「その死も」
「それも運命だったんだ」
「そして立派な最期だったよ」
 その死もというのです。
「潔くてまさに武士で」
「堂々としたね」
「少しも悪いところのない」
「見事なものだったね」
「そして死んでからも」
 それからもというのです。
「明治帝は賊とはされなかったね」
「そうそう、あの方ご自身がね」
「西郷さんは逆賊じゃないって言われてね」
「自ら言われて」
「後で高い位を与えられて」
「弟さんも西郷さんについていった人も重く用いられたね」
「その西郷さんもね」 
 まさにというのです。
「桜島に護ってもらっていたのかもね」
「ううん、凄いことだね」
 まさにとです、トートーは頷いて言いました。
「そこまで考えたら」
「桜島は鹿児島県を護っていて」
「西郷さんもだったのね」
 チープサイドの家族もお話しました。
「鹿児島の人だから」
「そして日本の為に純粋に動いてくれる人だから」
「最期の最期まで護って」
 ポリネシアは考える顔で言いました。
「死後までなのかな」
「西郷さんはまともな人なら貶めないわよ」 
 ダブダブは断言しました。
「絶対にね」
「そうだよね」
「立派な人だったことは間違いないからね」
 オシツオサレツはダブダブの言葉に二つの頭で頷きました。
「火との見方はその人それぞれで批判する人はいても」
「まともな人は貶めないよ」
「そんな西郷さんも護っていて」 
 ジップも言いました。
「必要な時に働ける様にしていたのかな」
「大久保さんという人がいてくれたことも」
 チーチーはこの人のことも思いました。
「そのうちの一つかな」
「西郷さんって何度も何度もピンチを迎えたけれどね」
 ホワイティは腕を痛めたり流されたりしたことを言いました。
「いつも奇跡的に最後は救われてるしね」
「やっぱり護られていたんだろうね」
 老馬も思いました。
「桜島に」
「そして運命のまま生きて」 
 ガブガブは桜島の方を見て言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ