暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
 皆で薩摩芋の地質調査を行う先生と一緒に芋畑を見ていきました、その畑はあまりにも見事なもので。
 チープサイドの家族もです、こう言いました。
「凄いね」
「立派な薩摩芋が沢山出来るわね」
 チープサイドの家族の中でこう言うのでした。
「この畑なら」
「間違いなくね」
「何か他の国のお芋よりもだよ」
 食いしん坊のガブガブはもう食べたくて仕方ない感じです。
「美味しいお芋が沢山出来そうだね」
「薩摩芋というだけあってね」
「鹿児島県のは特に美味しそうだよね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「実際ここに来て食べてるけれど」
「美味しいしね」
「それでこの畑のお芋もだね」 
 トートーも畑を目を輝かせて見ています。
「美味しいんだね」
「こうしたお話をしてると食べたくなるね」
 ホワイティの目も輝いています。
「お芋をね」
「さっきアイスやソフトクリームに使われていてね」
 ジップはティータイムの時のお話をしました。
「食べたけれどね」
「また食べたくなるわね」
 ダブダブはジップの言葉に頷きました。
「こうして見ていると」
「焼いても煮てもよくて」
 ポリネシアはお料理の方法を言いました。
「揚げてもね」
「潰してもいいんだよね」
 チーチーはこちらのお料理のお話をしました。
「お芋って」
「薩摩芋だってね」
 是非にと言う老馬でした。
「色々なお料理に使えるからね」
「そう、ジャガイモもいいけれど」
 それでもと言う先生でした。
「薩摩芋もね」
「いいよね」
「物凄く美味しいよ」
「それじゃあね」
「また食べようね」
「是非ね、今晩ホテルの晩ご飯に出たら」
 先生は言いました。
「食べたいね、それにね」
「それに?」
「それにっていうと」
「うん、お酒でもね」
 こちらでもというのです。
「飲みたいね」
「ああ、芋焼酎だね」
「薩摩芋から造った」
「それもあるね」
「ここに来て結構飲んでるけれど」
 それでもというのです。
「やっぱりね」
「飲みたくなるんだね」
「美味しいから」
「それでだね」
「黒糖焼酎もいいけれど」
 こちらだけでなくというのです。
「芋焼酎もね」
「いいよね」
「それじゃあね」
「今夜芋料理が出ても嬉しいけれど」
「お酒もだね」
「いいね」
 またこう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ