暁 〜小説投稿サイト〜
Nalesha
Trois
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「体調が悪かったらすぐに知らせて。自分を大事にするんだよ」



ばかばかしくて最早笑えもしないが、この愚かな研究員はわたしにいつもこう言う。



スパイに仕立て上げようとする子供に向かって身体を大切になんて。



どうせ使い捨てなのに。



サラサラと万年筆を滑らせているアベルの手元には「No.0 S(異常なし)」と書いてある。



スパイは、「スパイ」というものが仕事じゃない。忍び込んだ敵国で確固たる地位を築き有名であることも少なくない。そのほうが疑われにくいからだ。



スパイとは、どれだけ相手の油断を誘えるか、これに尽きる。



相手の懐に忍び込み、警戒心を完全に解いたその後は赤子の手を捻るようなものだ。警戒されず、油断させ、必要な情報のみを引き出す。



そういう表だって的に接触する者もいれば、もちろん(すね)に傷がある者もいる。人には、経歴にあったやり方というものがある。顔が知れているものは動きづらいもの。掴んだ情報がいくら貴重でも、上の情報機関員(ケースオフィサー)まで伝えなければ何の価値もない。よって伝達に人を介す事もままあるが、その時には暗号や隠語が使用される。



スパイ同士はお互いをコードネームで呼ぶ。大体が数字や記号だ。



9年前に処刑された世界一有名な女スパイ「マタ・ハリ」のドイツでのコードネームはH-21。当時は世界大戦争(第一次世界大戦)の真っ最中だった。ハニートラップを得意とする高級娼婦でもあった彼女が、スパイとばれて銃殺刑に処せられたのは同情に値する。



スパイは、なんのために生きるのか。



マタ・ハリはフランスによってドイツとの二重スパイを疑われて殺された。



しかしその真実は、ただのフランスの切り捨てだ。二重スパイすらフランスからの命令だった。なのに、素知らぬ顔でフランス軍は「ドイツの二重スパイをしていた悪女」として彼女を処分した。



スパイの末路なんて、こんなものだ。忠誠を誓い、フランスの為に立ち上がり、フランスの為に死んだのだ。彼女が裏切られたと祖国を恨んだのか、それとも納得の上で喜んで死んだのかは知る由もないが、他人ごとだと笑ってはいられない。



ここから逃げられない限り、近いうちにわたしも第二のマタ・ハリとなるだろう。



わたしはフランスの為なんかに絶対に死なない。今習っているスパイの技術も、全部ドイツに帰るため。そのために今は力を蓄えるんだ。



「アベル?試験体073のことだけど、っとゼロもいたのね?ごめんなさい邪魔したわ」



ノックと同時にドアが開いて、グリーンの瞳がのぞいた。最近入った若い研究員だ。




[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ