暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第二幕その九

[8]前話 [2]次話
「柿の種とピーナッツがね」
「これあるとおつまみ困らないよね」
 こう言ったのはチーチーでした。
「本当に」
「日本はおつまみも色々あるけれど」
 老馬は思いました。
「その中でも柿の種とピーナッツは凄いね」
「よくこんなの考えついたわね」
 ダブダブの言葉は脱帽している風でした。
「ある意味凄いわ」
「確か新潟からで鹿児島のものじゃないけれど」 
 それでもとです、ポリネシアは言いました。
「焼酎にも合うのね」
「それぞれだけでもいいけれどね」
「柿の種だけでもピーナッツだけでも」
 チープサイドの家族は思いました。
「一緒になるとね」
「尚更いいね」
「日本酒にもビールにも合って」
 トートーも言いました。
「焼酎にも合うね」
「もう何でも合うから」
「先生もお好きだしね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「トミーもちゃんと買ってきてくれて」
「用意しているね」
「じゃあ先生今はそちらを楽しんでね」
 ガブガブは陽気に言いました。
「柿の種とピーナッツをね」
「略して柿ピーだね」
 先生は笑顔でお話しました。
「今日はこちらをおつまみにするよ、おかずも含めてね」
「そうしようね」
「それで焼酎楽しもうね」
「是非ね」
「うん、そうしようね」
 こう言ってでした。
 先生はご飯をお刺身を主におかずにして食べてからです。
 焼酎をロックで飲みつつおかずの残りそれに柿の種とピーナツを楽しみました、その焼酎を飲んでです。
 先生はトミーにです、笑顔で言いました。
「これは黒糖焼酎だね」
「はい、そうです」 
 トミーは笑顔で答えました。
「沖縄の」
「そうだね」
「美味しいですか」
「かなりね」
 笑顔で飲みつつの言葉です。
「どんどん飲めるよ」
「それは何よりです」
「柿の種とピーナッツも美味しいしね」
 こちらもというのです。
「本当にね」
「柿の種とピーナッツってそうですよね」
「日本に来てね」
 そうしてというのです。
「僕が知った最高のおつまみの一つだよ」
「ウイスキーと一緒に楽しまれたりしますね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「あのお酒にも合うしね」
「だからですね」
「トミーにも買ってもらって」
「こうした時にですね」
「楽しんでいるんだ、それでトミーもね」
「一緒にですね」
「どうかな」
 これからというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ