暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第二幕その十

[8]前話 [2]次話
「おつまみにしてね」
「一緒に飲んでいいですか」
「是非だよ、というか最初から一緒に飲んでいいのに」
「いえ、ちょっと遠慮しまして」
「遠慮は無用だよ」
 こう返す先生でした。
「別にね」
「そうですか」
「だから今からね」 
「柿の種とピーナッツを肴に」
「焼酎を飲もう」
「じゃあボトルもう一本持ってきます」
 こうお話するのでした。
「今から」
「それでだね」
「一緒に飲みましょう」
 こうお話してでした。
 トミーも交えて楽しく飲んで食べました、そうしてです。
 先生はお酒で赤くなったお顔でにこにことしてこう言いました。
「鹿児島でもね」
「楽しくですね」
「焼酎を飲んでくるよ」
「そうされるといいですね」
「日本酒よりもね」 
 鹿児島はというのです。
「こちらだからね」
「焼酎ですね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「あちらでもね」
「飲まれますね」
「楽しんでね、お酒もね」
「楽しまれるのが先生ですね」
「煙草は吸わないけれどね」
 先生はです。
「お酒はね」
「お好きですね」
「だからね」 
 それでというのです。
「楽しむよ、南国でね」
「そうですね、ただ飲み過ぎにはです」
「注意だね」
「先生は大丈夫ですが」
「休肝日をもうけてね」
 そうもしてというのです。
「それで毎日適量をね」
「先生のですね」
「それを守ってね」
 そうしてというのです。
「飲むよ」
「そうされて下さい、後です」
「後?」
「くれぐれも日笠さんにはですよ」
 トミーも真面目なお顔で言います。
「お土産を忘れないで下さい」
「トミーもそう言うね」
「いや、言いますよ」
 これは絶対にというのです。
「それこそ」
「そうなんだ」
「王子も僕も言いますよ」
「皆も言うしね」
 動物の皆を見ても言います。
「誰もが」
「ですから言いますよ」
「それこそなんだ」
「まさにそれこそです」
 こうも言ったのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ