暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第二幕その八

[8]前話 [2]次話
「それで中国では以降ね、生ものを食べる地域もあるにはあったけれど」
「それでもだね」
「大抵は火を通す様になったのね」
「それで殺菌する様になったんだ」
「そうなんだ、海か川沿いの地域か」
 若しくはというのです。
「少数民族の風習でだよ」
「食べているだけで」
「大抵はなのね」
「火を通す様になったんだね」
「だから最近までサラダも食べなかったんだ」
 中国ではというのです。
「冷えたご飯も食べなかったしね」
「それでお握りやお寿司もだよね」
「中国の人達って中々食べなかったんだよね」
「そうよね」
「そうだったんだ」
 実際にというのです。
「あちらではね、コンビニのお弁当も温めるしね」
「それ日本でもあるけれど」
「中国ではもっと多いんだね」
「そうして食べる人が」
「そうだよ、それで鹿児島にお話を戻すけれど」
 こちらにというのです。
「今はちゃんと冷凍させてね」
「食べるからだね」
「怖くないね」
「そうなのね」
「そうだよ、だからね」 
 それでというのです。
「安心して食べられるよ」
「それは何よりだね」
「日本の衛生管理がしっかりしていて」
「それで食べられるからね」
「嬉しいよね」
「先生としても」
「全くだよ、僕はお刺身も好きだけれど」
 それでもというのです。
「やっぱり衛星のことはね」
「しっかりしていないとね」
「食事は美味しく栄養を摂って」
「それも健康に」
「そうしないと駄目だしね」
「だから今の日本では安心出来るから」
 それでというのです。
「楽しくね」
「鹿児島に行っても」
「それでもだね」
「楽しく食べられるね」
「そういったものも」
「そうだよ、楽しく食べようね」
 笑顔でお話する先生でした、そして晩ご飯はです。
 鯛のお刺身にポテトサラダ、菊菜と玉葱とお葱のお味噌汁ですが。
 そういったもので白いご飯を食べつつです、こう言ったのでした。
「今日のお酒は焼酎だけれど」
「それがどうしたの?」
「何かあったの?」
「鹿児島はそちらが有名なんだよ」 
 焼酎がというのです。
「芋焼酎とか黒糖焼酎とかね」
「じゃあ鹿児島に行ったらだね」
「焼酎も飲むんだね」
「そうするんだね」
「そうしようね」 
 是非にというのです。
「あちらでは」
「そういえばおつまみもあるね」 
 ジップはそちらを見て言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ