暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第二幕その六

[8]前話 [2]次話
「頭がね」
「抜群によかったんだよね」
「西郷さんの器と」
 それと共にというのです。
「大久保さんの頭がね」
「薩摩藩を支えていたんだ」
「幕末のね、そして討幕もね」
「成功させたんだね」
「そうだよ、あの二人がいてこそ」
 まさにというのです。
「今の日本はあるんだ」
「明治政府でも活躍したし」
「それでね」 
 まさにというのです。
「勿論坂本龍馬さんがいて」
「長州藩の人達もいて」
「討幕を果たして」
「戊辰戦争に勝って」
「明治政府も成功したけれど」
 それでもというのです。
「何といってもね」
「西郷さんと大久保さんだね」
「お二人だよ」 
 何といってもというのです。
「本当にね」
「そのこともよくわかったよ」
「それで西郷さんはね」
「寄生虫に苦しめられていたんだ」
「そうだったんだ」 
 またこのことをお話するのでした。
「あの人はね」
「寄生虫のことも学問だね」
「そう、知識を備えてね」
 そうしてというのです。
「しっかりと対策をしないとね」
「駄目だね」
「最悪命にも関わるから」
 寄生虫の問題はというのです。
「だからね」
「学んで知識を備える」
「それがだよ」
 まさにというのです。
「本当にね」
「大事だね」
「そうだよ」
 こう王子にお話するのでした。
「そうしたこともね」
「そこがわかってるのも先生だね」
「お医者さんとして学者さんとして」
「だからいいんだよね」
「そうだよね」
「学問的科学的だから」
「さもないとね」
 動物の皆にもお話します。
「寄生虫のこともだよ」
「他の病気と同じくね」
「ちゃんと学んでね」
「研究して」
「論文も書いてるんだね」
「そうだよ、鹿児島に行くまでに脱稿しているよ」
 その寄生虫の論文はというのです。
「だからね」
「論文を終わらせて」
「意気揚々とだね」
「鹿児島に向かうんだね」
「そうしようね」 
 笑顔で言ってでした。
 皆でお家に帰ります、王子もそうしました。そしてお家に帰っても先生は論文を書きますがここで、です。
 先生は皆にです、こうも言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ