暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第一幕その五

[8]前話 [2]次話
「よく調べる必要があってね」
「日本でもそれは同じで」
「幕末もそうで」
「後藤さんや板垣さんは本当に悪人だったか」
「龍馬さんをいじめていたか」
「実は違うんだ、龍馬さんが子供の頃いじめられっ子だったことは事実でも」
 それでもというのです。
「後藤さんや板垣さんは無関係だよ」
「そこを敢えて登場させて」
「後藤さんや板垣さんを敵役にすると」
「当時の身分を書いて」
「龍馬さんが身分制度を嫌って変えようとした」
「そう思うはじまりになるね」
「確かに土佐藩は身分制度が厳しくてね」
 先生はまた事実をお話しました。
「龍馬さんは否定してね」
「変えようとした」
「そのことは事実だよね」
「けれど上士の人達にいじめられていた」
「そのことはどうかというと」
「違っていてね」
 その実はです。
「創作は創作でね」
「事実は事実」
「そこはわからないとね」
「やっぱりね」
「よくないね」
「そうだよ」
 こう皆にお話します。
「これは何時のどの国の歴史も同じだけれど」
「幕末もそうで」
「じゃあ西郷さんと大久保さんもだね」
「鹿児島の人達のことも」
「そこはわかって」 
 そうしてというのです。
「しっかりと学んでいかないとね」
「そういうことだね」
「じゃあ僕達もそうするね」
「先生と一緒に鹿児島に行ったら」
「その時はね」
「勿論皆は一緒だよ」
 動物の皆はというのです。
「だって皆はいつも僕と一緒だね」
「その通りだよ」
「私達は何があっても一緒よ」
「先生とは離れないよ」
「先生がいないと僕達駄目だしね」
「だからね」
「僕だってだよ」
 先生にしてもというのです。
「皆がいてくれないとね」
「先生家事出来ないしね」
「世間のことは全く駄目だから」
「僕達がいないとね」
「何も出来ないよね」
「いや、本当に世間のことはね」 
 先生ご自身も言うことでした。
「駄目なんだよね」
「だからだよ」
「勿論鹿児島でも一緒だよ」
「先生何かと任せてね」
「周りのことは皆僕達がするから」
「そうさせてもらうからね」
「宜しくね、しかし僕は一人では生きられないね」
 ここでこうも思った先生でした。
「何も出来ないからね」
「一人で生きられる人はいないじゃないですか」
 トミーが先生に微笑んで言ってきました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ