暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と桜島
第一幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「人を平気で殺すなんてね」
「絶対にしなかったよね」
「後藤さんもそうで」
「むしろ板垣さんって竹を割ったみたいな人で」
「身分が低い人にも寛容だったんだね」
「そうだよ、それで当時脱藩は罪だったけれど」
 龍馬さんがしたことはです。
「それが赦される様に動いていたしね」
「龍馬さんの為にね」
「何か頼まれてそうしたらしけれど」
「悪い人で郷士の人達を平気で殺す様な人なら」
「絶対にしないね」
「そうだよ、ある創作では人を後ろから刺し殺す様なこともしているけれど」
 ある龍馬さんを主人公にした漫画のお話もしました。
「こうしたこともね」
「絶対にしなかったね」
「そんな武士としてどうかと言われることも」
「そして堂々としていて」
「刺客に来た中岡慎太郎さんを説得して」
「後で盟友同士になったんだよね」
「この中岡さんも土佐藩の郷士だったよ」
 龍馬さんと同じくというのです。
「陸援隊を立ち上げたね」
「刺客に来た人を説得して盟友同士になるとか」
「板垣さん凄いわ」
「相当肝が据わってて」
「しかも器もあったのね」
「間違いなくね、そんな人で龍馬さんもね」
 この人もというのです。
「お会いしたことはなくても」
「それでもだよね」
「何かこうした人がいて」
「頼れるってね」
「同志の志士の人達に紹介してたんだよね」
「龍馬さんも」
「お互いお会いしたことはなかったことは事実で」
 それでというのです。
「聞いているだけだったけれど」
「何か凄い人がいるってね」
「お互い聞いていて」
「それで助け合う」
「そうした間柄だったんだね」
「確かに龍馬さんは上士の人達が嫌いでね」
 そうしてというのです。
「身分制度がなくなることを望んでいたけれど」
「それでもよね」
「板垣さんのことを聞いていて」
「ちゃんと評価していたのよね」
「お会いしたことはなくても」
「この通り幕末でもね」
 この時代のこともというのです。
「色々創作の題材になってるけれど」
「事実とは違う」
「そうしたことが多いのね」
「歴史を題材にしていても」
「脚色されているんだね」
「シェークスピアでもそうだね」
 先生は祖国のあまりにも有名な作家さんのお名前も出しました。
「かなり創作が入ってるね」
「そうそう」
「あの人の作品もそうなのよね」
「その実は」
「あくまで戯曲で」
「お芝居の為に書かれていて」
「マクベスもリチャード三世もね」
 書かれている歴史上の人達もというのです。
「実際は違うというのがね」
「歴史だね」
「事実なんだよね」
「シェークスピアの作品とは違って」
「実際の人となりは違うわね」
「果たして本当にリチャード三世は狡猾な極悪人だっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ